見出し画像

コロナでさらに傷付いた街について思うこと(講演会なるものを聞いて来ました)

「まちづくり」とか「地方創生」みたいな言葉が、個人的にはまあ気持ち悪い感じでして(自分も便宜上使うことは多々ありますが)。街で生まれて、街が嫌いで出ていって、でも何とかしたく戻ってきた人間だからなのか、そもそも生まれた時から「まち」はあったし、「中央」からみた「地方」で括られるのも抵抗があるし。だから正直そういった言葉の出てくる書籍やセミナーなどはあまり接触しないようにしていました。
かなり天邪鬼な人間でもありますので、どこかの地方の成功例とか成功した人の話とか参考にするよりも、ここにずーっと居て、街を見ながら、この場所の課題や(少ないながらも)ここにしかない魅力、ここでしか出来ないことを模索したいわけです。(外からここに来た人の意見や感想はとても参考になります。それもここにしかないものだから)

ここから先は

2,113字

¥ 100

宜しければサポートお願いいたします。頂いたお気持ちはコロナウィルス禍が過ぎるまでのFAROの維持費として使わせて頂きます!