見出し画像

1月2日に種を蒔いたサニーレタスが発芽しました。

こんばんは、可部谷武蔵です。

2023年になってすぐにサニーレタスの種を蒔きました。
ちょうど1月末にビニールハウスが経ちます。そこでサニーレタスを作ろうと思っています。収穫は3月下旬頃になると思うので単価は安いと思いますが、ビニールハウスを何もせず置いとけないので何かしようということです。

1月2日に種を蒔いて、1月12日に発芽したので10日間の時間がかかりました。1週間で行けるかと思っていましたが無理でした。周りの農家さんにも10日はかかると言われていましたが、まさにその通りです。
内貼りのあるビニールハウスでの育苗でしたが、やっぱり今の寒さにでは10日かかります。

また種を播種する直前まで冷蔵庫で保存していたのも原因の1つかもしれません。12月31日に外に出して、外の温度に慣らしていたらもう少し早く発芽していたかもしれません。
いうても、1日くらいの違いかもせれませんが。。。

1月9日に発芽すると思っていた分、かなりヒヤヒヤしていました。無事発芽してよかったです。

ここからがまた大変なところです。
今のビニールハウスでの育苗は日中がハウスの換気を怠ると35℃を超えます。寒暖差が苗に悪影響があります。開閉時間に注意しないといい苗はできません。

ということで、今年も苗作りが始まりました。

頂いたサポートは農家さんのインタビューやYouTubeの企画などに使います。