見出し画像

京丹後で空撮は早朝がオススメです!

今週は1週間の半分を京丹後で過ごしているので、京丹後に関しては詳しくなったと勘違いしているmusashiです(正直ナビ無しじゃ10秒で迷子になります)。
京丹後へは仕事で行っていますが、隙間時間に海へ行く時間もあります。そこで空撮をしています。今年はドローンを使う機会も多く、いつもどうやったらよく撮れるのか、シュチュエーションに合った撮り方はどんなものか調べては実践しています。
今週も海でドローンを飛ばす機会がたくさんあったわけですが、早朝と日中、夕方の3つのシーンで撮りました。中でも早朝の光の入り方は空撮するのには最高だなっと感じてます。目視するなら圧倒的に夕方です。水平線に沈む太陽が観れるからです。
でも空撮したら早朝が勝ってしまいます。
それはなぜなのか。
写せるものが多ことなのかなって思います。夕焼けは西側、朝日は東側に太陽があります。西側だと海しか見ることができないのですが、東側に太陽があると山や町も一緒に写すことができます。
人の目は情報量が多いと綺麗か、汚いかの両極端の意見に分かれるそうです。ロケーションはバッチリな京丹後の景色で情報量が多いとそれはもうとても綺麗としか感じないわけです。
ということで京丹後で空撮を撮るなら日の出がオススメです。


頂いたサポートは農家さんのインタビューやYouTubeの企画などに使います。