見出し画像

廃線跡が好きです

ゴールデンウィークの一コマです。
写真は、車から撮ったので見づらいですが、廃線跡の橋が写っています。

元々実家の東京には車がなく、バスや電車で遠出していました。
北海道にきて、鉄道システムにカルチャーショックを受けましたが、各地にある廃線跡を見るのが好きになりました。
昔に思いをはせ、この線路をたどればどこかの町に着く。ぷち鉄なのか、単線も単車両もかわいくて。かつての駅舎を見るのも好き。
地元では廃線なんてあり得なくて、モノレールや地下鉄がこの20年で増えました。
本当は車より列車に揺られるのがいいから、残っていて欲しかった、と廃線を見て思う。
でもこの車社会、人口減ではしょうがないのかも知れませんが…
年取ったあとにどうするんだろうか。
ノスタルジーだけでは済まない廃線問題です。

#ぷち鉄
#廃線
#廃線跡
#私の旅日記


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?