茶臼山 293m【群馬】

群馬県桐生市にある茶臼山に登ってきた。

よく晴れた5月の空には雲ひとつなく、じりじりと太陽が照りつけていた。
こんな日は山の上で涼しい風を浴びるのが一番。

11:43
一木口から登るために、常薫寺の駐車場を借りる。
つつじや栗の花が綺麗に咲いていて、すでに気持ちがいい。

100mほど歩いて一木口登山口へ向かう。

一木口登山口にはハイキングコースマップがあるが、迷わない一本道のはずなので写真に収めるだけにした。

11:49
竹林を抜けるとグラウンドが見えてくる。この日は小学生が元気よく試合をしていた。

気持ちの良い山道を歩いていると、すぐに「山頂まで350m」の看板が。
残り少しに感じるが、ここから急登となる。階段が用意されているのでサクサク登る。

地元の人しか登らない山のため誰とも出会わないと思っていたが、ちらほらすれ違う。
下に車が無かったのでほとんど近場から歩いて来たのだろう。

山道の途中には木を削って金色に塗られた地蔵があった。

12:10
急に景色が開け、太田・桐生の街が綺麗に見える。とても気持ちのいい風が吹いていた。

大きな湖が見えると思ったら桐生のボートレース場だった。ボートレース、観に行ってみたいなあ。

12:13
そこから3分も歩くとすぐに電波塔が見えてきて、山頂だ。
お昼休憩をする賑やかな声が聞こえてくる。

360度のパノラマが見えると謳われているが、新緑の季節ということもあってほとんど隙間がない。
その代わりササササ、サワサワといった葉が囁いていてとても気持ちがいい。

12:30
15分ほど休憩して下山。
下りは登りとは違ってかなり難しい。転倒注意の看板も出ていた。

こういう道はトレランで一瞬の判断をしながら下るのが一番楽しい。

下りはもう一つのルートを通って周遊しようと思ったが、下で車まで歩くのが面倒なのでピストンにした。
(登山はするけど、下界で無駄な歩きをするのは苦手)

12:52
登りより8分ほど早く下って、一木口に到着!あっという間だった。

日帰りで登れて、なおかつ景色の開けている山で探していたので、ぴったりの山だった。
群馬は街が平らなので少し登ると景色が開けて楽しい。

【茶臼山】
標高293m
ぐんま百名山
一木口登山口→山頂 30分
山頂→一木口登山口 22分

難易度★☆☆☆☆
景色★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?