見出し画像

香川県さぬき市でのナンテン栽培

栽培している品種

【不明】(鳥のふんに種が入っていたのか、いつの間にか生け垣で育っていた)

2023年11月6日

剪定

剪定参考動画

できごと(2024年)

4月26日

以前、生垣に生えていたナンテンを別の場所に移植した。
でも、太い根をかなり傷つけてしまったようで、残念ながら枯れてしまった。

でも、植え替えた近くに、野生のナンテンを発見した。
たぶん、数年前から生えていたと思うけど、そのころのぼくはこれがナンテンだと思わずに根元からバッサリ剪定していた。
これからは、このまま育てていこう。

3月2日:植え替え(花実が終わった後)

このまま生長すると、家から車を出すときなどに邪魔になるので別の場所に植え替えることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?