見出し画像

味噌づくりワークショップ2024

2023年度(2024年1月)の味噌づくりワークショップは、検討した結果、公には参加者を募集せず、個人的にお声かけして開催することにしました。

→年末、体調が思わしくなく、準備など整えられないと判断して中止にしました。

開催の中止

Facebookグループで情報共有

準備

1/13(土)
・里山再生講座(ぼくと参加者が出会った月1全6回のイベント)で、味噌づくりに使いたいダイズがあれば、ひろせに渡す。
・ダイズの重量を米麹を準備するAさん、塩を準備するBさんに伝える。

1/20(土)前日
ひろせ…ダイズを水に浸けておく。

1/21(日)当日
・朝からダイズを茹で始める。
・午後のよき時間に、Aさん…米麹、たらい。Bさん…塩。Cさん…休憩・おしゃべり時間のお茶菓子をもちより、味噌を仕込む。

・ジップロックに分けてそれぞれ持ち帰る。
・材料費などの分かるレシート、メモを持ち寄って、参加者で等分して支出の調整をする。
・仕込み後、ゆっくりしてから解散

【注意】
猫アレルギーの人は3匹いるので要注意。

その他
・駐車場をGoogleマップで案内。

参加者の決定

うちで栽培したダイズに加えて、参加する方が味噌づくりをしようと思って用意していたダイズも一緒にしてつくろうということになりました。また、麹(こうじ)や塩をそれぞれ分担して持ち寄り、材料費を人数で割って調整することにしました。

参加者は大人3名と子ども2名。受け入れようと思えばもう少し人数が多くても大丈夫そうですが、こういったイベントを自宅で行った経験がないため、今回はこの人数で行うことにしました。実際にやってみることで、今後はイベントととして開催する際には、人数を増やせるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?