見出し画像

シニア運転にMT車を推奨したい

私の祖父が古い軽自動車でMT車(マニュアル車)に乗っているのですが、久々に運転させてもらいました

10年以上MT車に乗っていなかったので、もう動き出す時の緊張感がたまりません。坂道発進ではその緊張感がさらに高まります

つまり、車を動かすのにかなりの神経とテクニックが必要なMT車
これを動かせないようであれば、免許の返納を考えると父も言っていました

良い考えだなと思うとともに、まだまだ不安はありながらも運転を続ける父にもう少し運転しても良いかなとも思えました

AT車は簡単です。しかし急発進などの事故が多いのも事実。最新の安全装備で防げる場合もありますが、私はMT車を運転することも大きな選択肢になるのではないかと考えています。

なかなかMT車は少なくなりましたが、団塊世代などの方々は過去必ずMT車運転経験はあるのではないかと思います。

1つの選択肢としていかがでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?