見出し画像

【FX】勝てるトレーダーになるために絶対に知っておかなければいけない基本的な知識

割引あり

いつまでも使える確かな知識

FX、株、その他テクニカルが機能するに足る市場参加者が存在する市場において、いつまでも使える知識をこの記事に埋め込みました。テクニカルの特性の基本は『ダウ理論』。『ダウ理論』を理解し、大衆心理と収束論を理解した人が勝ち残る世界がトレーダーの世界。これは10年後であろうが、100年後であろうが、おそらく大衆が参加している限り、変わることのないことであろう。

この情報を読むべき人

・FXをはじめたばかりでどのくらいの資金を投じるかわからない
・脱サラしてトレードで生計を立てていきたい
・資金管理をしているにも関わらず、利益が伸びない
・強制ロスカットにあったことがある
・数学的な話が嫌いだけれどFXで勝ちたい
・とにかくFXで勝てるようになりたい
・情報商材をたくさん購入してるが一向に勝てるようにならない

この情報を読んで得られる知識

数学的根拠、統計学的根拠に基づいた正しいリスク管理・資金管理がわかる。強制ロスカットに合わなくなる。情報商材の真偽の判断基準が身に付く。

FXに対する正しい2つの考え方

FXで勝つために、まずは、2つの考え方を忘れないでください。
・間違いのない根拠を積み重ねたロジックであること
・ロジックだけでは勝てないのがFXであること

この基本的な考え方を持っていないといつまで経っても勝てるようになりません。1つずつ見ていきましょう。

間違いのない根拠を積み重ねたロジックであること

FXは適当にやって勝てるものではありません。勝つためには、間違いのない根拠によって構築されたロジックが最低限必要です。

『移動平均線がこうなったから』、『MACDがこうなったから』、『ダイバージェンスが起きたから』とか、確かに一つの根拠ではありますが、それだけで勝てるようにはなりません。

これだけで勝てるのであれば、自動売買ツールだけで勝てるようになります。自動売買ツールは、確かに爆益を出せる期間はあるかもしれませんが、うまく相場にかみ合わないと利益を出してくれません。トレンドとレンジって真逆のロジックですから。

ロジックだけでは勝てないのがFX

先程の『間違いのない根拠を積み重ねたロジック』は最低限必要です。間違いのない根拠、つまり、論理的にトレードしたからと言って勝てるようにはなりません。

極端な話、根拠だけで勝てるのであれば、東大生はみんな勝てています。就職せず、FXで生計を立てているはずです。

ですが、事実そうではありません。

つまり、『根拠』+『何か』が必要なのです。
中級者レベルになれば、根拠以外に『何か』が必要なのは薄々感じているのではないでしょうか?
私なりにこの『何か』について答えが出て、事実トレードで良い結果を出せています。

今回はこの『根拠』+『何か』のうちの『根拠』について公開していきます。基礎的な部分ですが、想像以上に、できていない人が多いので今一度確認することをおすすめします。

以下有料となります。

ここから先は

4,749字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?