謎解き能力まとめ7 対人効果型

謎というより人に対してはたらきかけるカテゴリ。


友人秘好<フレンドコーヒー>一緒に謎解きした人全員と仲良くなれる。:リア充だったらこんな能力いらないのに。感想戦したことほとんどない……うぅ……

愛眼動物<アイラブアイ>誰かの瞳の中に答えが見える。存分に見つめ合おう。:※ただしイケメンに限る

密室の恋<ホールインラバー>謎解きメンバーの誰かと恋に落ちる。同性だけでも発動する。:※

再采配<マリガン>気に入らないメンバーを別公演を含めてシャッフル再構成できる。メンバーの記憶はうまいこと誤魔化される。:カードゲームでマリガンという用語があるのを知り作られた。よっぽどひどい人でなければ使う機会なさそうだけど……

初心不忘<ビギナーズジャック>メンバーが自分以外初心者になる。みんなを導けるかな?:redroomからの脱出でこの状態になりました。

招集精鋭<ガーディアンズ>メンバーが自分以外解ける勢になる。まるでイージーモード。:私は自分があまり活躍できなくても脱出できたほうがいいのでこれがいい。

笑点昇天<ラフターラプチャー>ひたすら場を笑わせることができ、失敗しても楽しい思い出になる。過度に使用すると笑いすぎで死ぬ。:死ぬ。

七色眼鏡<ピーコックチェック>メンバーの謎解き力が色付きのグラフで表示される。うまく分担だ!:地味にピーコック(孔雀)とピーコのファッションチェックをかけていたり。

物乞舞踊<コイダンス>踊りながら乞うとヒントを貰えたりする。結婚もできたりする。:時事ネタはあまり入れたくないのだが、ネタ切れのため。

放心演技<キャストオフ>謎が解けなくてどうしようもない空気を生み出す。キャストの人がヒントをくれやすくなる。:かなり共感しているクラスタが多かった能力。漫画の封神演義も面白い。

私利滅裂<シッタカメッタカ>まるで解法がわかったかのように振る舞える。謎が解けたあともまるで自分が解いたかのように振る舞える。:使えないね?

土下座<ドゥギャザー>プライドと引き換えにヒントをもらえたり何分か制限時間を延ばしてもらえる。:地べた這いつくばっても、成し遂げたい時がある。

擬態の新星<ルーニールーキー>周りから初心者と思われる能力。ハードルが下がる反面、重要ポジションにはつけない。:ゲームなどでは初心者騙りはご法度とされているが、見える分には仕方ないよね。

王羅全開<オーラバースト>謎解ける風オーラがものすごくなる。中身は変わらない。:上の能力とは真逆だが、使えなさは同等。

絡繰道化師<ギミックミミック>「きっとここがこうなって、こう動くんだよ!」という身振り手振りがうまくなる。使用し続けるとギミックの一部になってしまうので注意。:もうわけがわからない能力。でもわかったのに他の人に伝わらないもどかしさ、たまにありますよね。あと絡繰道化師という単語が使いたかった。

鎌鼬<ブラフ>キャストにカマをかけて情報を引き出せる。心象はあまり良くない。:だってヒントくれないんだもん。

劇団独り<ワンマンライブ>意見がすごく通りやすくなるが、なんか一人だけ喋っている状況になる。:これで失敗したらと思うと使いたくない。

脳内彼女<ブレインリフレイン>メンバーの異性と思考を共有できる。あんなことやこんなことも知られてしまう。:ちょっと興奮する。

死海領域<シーシェパード>他人の視界を共有できる。使用中は動かないほうが賢明。:あんまり使い道が思いつかないけど、別行動になったりてがかりが離れていたりする時がたまにあるので。

最期通告<サイゴパス>時間ギリギリになってから別の人に解答責任を託せる能力。サイコパスにしか使えない。:失敗は誰の責任でもないよ。

称賛嵐<ストームオベーション>みんながすごく褒めてくれる。:嬉しい。

外部送信<アウトソーシング>別のチームや、会場外の人に謎を託したり、別の人に能力を付加したりできる。人任せ。

黙秘剣<ミュート>うるさいメンバーを黙らせられる。うるさいと思われていたら自分にも効果がある。:意見を出してくれるのはいいことです。度を越さなければ。

粘着執事<ネバーギブアップ>ここ無理あるんじゃない?これも正解じゃない?重箱の隅をつつき、ついには正解を勝ち取るのだ。:どんな風に思われようと正解に勝るものなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?