謎解き能力まとめ9 時空間能力

ボスキャラになれるポテンシャルを秘めている。



二周目の人生<リプレイヤー>社会人になったあと、もう一回学生時代に戻れる。金も暇もある!:とにかく欲しい。

移動密室<ムーブマイルーム>公演会場を家のすぐそばに移動できる。他の参加者は迷惑そうだ。:とにかく欲しい。

閉殺堕<シャッターアウト>外界の情報をシャットアウト。1人でゆっくり解きたい時にオススメ。:字面が怖い。

持ち還り<バックパック>どんな謎解きでもコンパクトに縮小して持ち帰れる。家でゆっくり解こう。:欲しい。リアル脱出ゲームの場合はシルバニアファミリーみたいなミニチュアにして持ち帰れる。

外付目盛<ソトヅケメモリアル>知識や記憶を分離して持ち運びできる。人にコピーもできる。ジャンルごとに分けよう。:実生活のほうが役立ちそう。

透視神託<エクスレイ>紙や壁を透視できる。透視中は目が赤く光りすぐわかるので、服を透視しようとすると(社会的に)死ぬ。:欲しい。いや、謎解きに関しての使い道はあんまり思いつかないけど……

氷原の自由<アイスエイジ>寒いギャグを言うと時間が止められる。その間に問題を進めよう。:本来時間は止まらなかったがそれだと意味がないので上方修正された。我ながら日本語のネーミングが秀逸。

完前再現<エンドレスエンド>脱出成功したあと、記憶を消して最初からやり直せる。爽快感を何度も味わえる。:二回目は失敗することあるよね。

次元超越<バーチャルリアリティ>公演の世界観の中に実際に入り込んで戻ってこれなくなるが、本人は幸せそう。:失敗したときの喪失感ってやばいですよね。ハリーポッターの4巻の最後みたいな。

意図電話<テレフォン>外界の誰かと1分間だけ会話できる。着拒されてることもある……:口だけで謎を伝えるのが辛いことはオオゼイボムなどで証明されている。

世解<ナルホド・ザ・ワールド>納得いく答えが出るまで時間を止められる。その間は別のことはできないので注意。解けないと……:DIO様の能力もナルホドとつけると安っぽくなる。

強制召喚<オニオンサモン>ランダムで一人謎解き名人の生き霊を呼び出せる。当たり外れが激しい。:頼もしいけど、呼ばれたほうの本体は意識あるのだろうか?

寄生事実<パラサイトダイブ>謎解き公演に行く人の脳にこっそりくっついて、一緒に体験できる。多少なら宿主を操作も可能。:悪用は禁物ですよ!

予知予知歩き<フューチャーウォーカー>5分後の未来が見える。ただしずっと見えているせいで現在の状況は見えなくなり、足元がおぼつかない。:予知した未来は回避可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?