主催ライブを


したい。


たまに「ライブやったら?」とは言われるけど、私は今まで主催者の方々に甘えに甘えてきているだけだからなぁと思ってしまう。主催なんて恐れ多い。

劇場の借り方すら知らないし。貸してよ〜って言ったら貸してくれるんですか?一応値段とかは色々調べてるんですけど、「こんな値段でいいのか?」と思うくらいバカ安いですね。この感覚バグってないと良いな。



実家が金持ちっていうキャラもそろそろやめたい。言うほどでもないし。止めてくれ誰か。でも後輩にばら撒きたいのでご飯に誘ってください。たかりに来てくれ。こういうところだぞ自分。


さて、ライブやったら皆さま出てくださるんですかね?来てくださるんですかね?集客以前に演者が集まるかの不安がとにかく大きい。スタッフはツテがたくさんあるからきっと大丈夫。


よく他のライブ手伝いの際にお会いするプロの方はもちろん呼びたいけど、プロだけ呼んでも「お前が主催する意味ないだろ」になってしまうから。


Twitterではほとんど呟かないが、プロのライブ手伝いはそこそこやっているので、声はかけやすい。全体の半分以上はプロのライブだったりする。


自慢に見えるかも、とか本人に迷惑かも、とかファンの方々がどう思うのか、とか気にして呟かないけど。


プロの方々を呼びたいのだが、「のだあやチョイスすぎる」とも言われそう。ペチカのMCが「のだあやチョイスっぽい」と思ったら、それはほぼ確実に私が名前を出した方である。



主催ライブをするならプロだけじゃなくて、お世話になっている学生や社会人の方も呼びたい。ここは呼ぶ人は何組か頭の中にある。自分だろうな、と思った方はきっと当たっています。


あと、赤字は覚悟してる。というか学生の主催ライブに収益を求める人なんて少ないでしょう。


でも、1万円台後半〜2万円台で借りられる劇場は、結局お客さんをMAXで詰めてもスーパー赤字になりそうだから、だったらキャパ70人〜のサイズにしたい。赤字でもいいんだけど。いいんだけど。



シアター○ざあなで黒字になるわけないだろ。


あ、それと私はしっかり全ての演者にギャラを渡したいので…これは完全に私の見栄とエゴ。

貴方たちのネタにしっかりお金を払いたいのです。お客さんとしてではなく、主催として。

ここはプロアマ関係なく。ネタを作って舞台に立つという事実はプロアマ区別無く評価するべきだろ。


相場を知るために惹女香花に過去いくらまでギャラをもらったことがあるかを聞いたら、「すぐ金の話しますよね」と言われてしまった。そんなしてます?金持ちキャラのせいかな…………ウエーン。



プロのライブでギャラを封筒に詰めたりすることもあるから、なんとなくの相場はわかっていたけど、惹女から聞いた額と大して変わらなかった。私の印象が落ちただけだった。勘弁してくれ。


note書き慣れてなさすぎて改行気持ち悪いな。


主催するとしたらいわゆるコンセプトライブとかではなく、シンプルにネタをするだけのライブです。

そういう楽しいコンセプトライブはほぼ毎週のようにどこかの劇場で学生の方々がやってるから。私がやる意味はない。ライブをしてくれている学生の皆さまありがとう。実は密かに見に行ってます。


主催ライブしたらMCや他の演者とのトークの時間とか設ける?いらないかな?


まぁまだこんなこと考えるときじゃないしいいか。




というわけで、いつか主催ライブしたいです。

学生が終わる3月くらいにやりたいな。

その前段階として半主催ライブとかもするかもです。しないかもだけど。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?