見出し画像

季節の変わり目 広尾という地域編

今年は閏年、4年に一度の2/29です。2月って過ぎるのが早い。そう感じるくらい、年明けてからスピード感増してるなと🙄

今年は人生初の海外だったり、講演に呼ばれたり、大事な人達の来訪があったりと、不在の日も多かった2月。
広尾町も寒さのピークを超え、段々と様子が春に向かっていく時期です。(今朝は-13℃)

三寒四温という言葉通り、今年は氷点下にならない日と激烈に寒い日が入れ替わり立ち替わり。
この地域は春に近付くと低気圧が北海道の南を通ってくるため、年間降雪量大した事ないくせにこの辺りからドカ雪を度々かましてきます。

10日前くらいにはなんと積雪0。地面見えてた。

出港前の岸壁、雪が無いのは2月では記憶に無い

そして今朝、先日の大雪で一日中除雪に追われ、朝船と倉庫に向かう途中に思わず写真を一枚。

めっちゃ冬やん!という突っ込み。この時期からゴールデンウィークくらいまで、度々雪を降らせる太平洋側。

冬タイヤは5月まで。お花見の最中に桜に雪が乗るなんて事もしばしば。
北海道は冬将軍の最後の抵抗が、季節の変わり目をダイナミックに演出してくれます🙄

雪が溶けて山を歩けるようになったら、またみんなと山菜狙って探索したいなぁ☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?