見出し画像

「TMの音楽は、自分にとって空気のようなもの。」ぱっぴーさん①

第9回は、ディズニーランド大好き、ファンタジー大好きFANKSのぱっぴーさんのご登場です。「RHYTHM RED」からFANKSになり、哲っちゃんの愛弟子である浅倉大介さんのキラキラワールドにも傾倒。感情のアップダウンや天候、場所によって音楽を聴き分ける感性豊かなぱっぴーさんのTM観をお楽しみください。

=================================
【インタビュー日:2023年7月8日】

①お名前:ぱっぴー(仮名)
 
②年齢:46歳
 
③ご職業:会社員
 
④お住まい:東京都
 
⑤FANKS歴:33年
 
⑥推しメン:哲っちゃん
 
=================================
 
⑦FANKSになったきっかけを教えてください。

ぱっぴー:
元々小学生の頃からTM NETWORKは知っていたんですけど、林間学校のキャンプファイヤーで、先生が「Get Wild」の曲で踊りを作ったんですよ。小学校5年生の時。その時に「Get Wild」を知った。

その時はまだ、「あーそうなんだ。」ぐらいだったんですけど、中学2年。ちょうどTMNに変わる頃、TM NETWORKを友達に教えてもらって。ちょうど「POINT OF LOVERS NIGHT」とかあの辺の辺りに(TMを)薦めてもらった。「RHYTHM RED」は自分で買った気がする。「TIME TO COUNT DOWN」とか結構衝撃でしたからね。

そこからは拙い記憶だけど、CDとか借りまくって(TMのコンテンツを)逆行していった記憶がある。「RAINBOW RAINBOW」まで逆行していった記憶がある。で、その後に「EXPO」が出て、そこからなんかちょこちょこと聴いていて、高2、高3くらいか。で、終了宣言になって、その時に初めてライブに行った。

=================================

⑧一番好きな曲を教えてください。

ぱっぴー:
「Just One Victory」。「CAROL」で、やっぱりこれは衝撃だったから、単純にメロディーが。なんとなく曲がかっこいいっていうのがあった。挿入で別の曲を入れるじゃないですか、あれ。「闇のラビリンス」を挿入してくるのが、あれがね、かっこ良かったの。「Self Control」とか「STILL LOVE HER」にしようかな、とも思ったんだけど、衝撃度が一番強かったのが「Just One Victory」だった。

へこんでいる時、テンション上げたい時とかじゃなく、どっちかって言うと、落ち込んでいるときに聴く。
テンション上げたい時だったら、「TIME TO COUNT DOWN」とかで一気に走り出すようなのとか。それこそ、テンションを上げたい時は「セルコン」だったな。あとね、まったりしたい時とかには、「GIRL」とか「GIRLFRIEND」とか、ああいうのを聴いたりとかね。

「CAROL」が結構好きだったから、その中から(聴く曲を)引っ張ってくることが多い。「CAROL」は全体の構成がすごく良いから。まとまりがすごくあるアルバムで。物語チックなところで、「闇のラビリンス」とか。もうね、あそこのテンション上がってくるところとかね。

「You’re The Best」とか「Winter Comes Around」とかあの辺も好き。「You’re The Best」、「Winter Comes Around」、「In The Forest」のこの流れがすごい好き。で、「Just One Victory」でパァっと上がって、「STILL LOVE HER」で完全に閉めにかかるから。「何?このまとまりの良さ!」って。
で、元々、「BEYOND THE TIME」とか「SEVEN DAYS WAR」が映画の曲とかって知らなかったの、俺。

(コンテンツは) ミニアルバムとかも、ちゃんと買っていたかな。「TWINKLE NIGHT」とかも(探したら)普通に出てきた。「Your Song」も好きだったなぁ。

金谷:それこそ「Your Song」とかって、すごいキラキラ感があるじゃないですか。TM NETWORKがTMNになった時の変化とかは?

ぱっぴー:自然に。全然(大丈夫)。ほら、元々(FANKSになった時期が)いきなりTMNに変わっちゃっていた時だったから、自分の場合は。「いきなりハードロック行った!」みたいな感じだった。「TMは、なんでこう、リミックスばっかりなんだ。」って思っていた頃。「CLASSIX」とかさ、「COLOSSEUM」とかさ。「『EXPO』」以降、出してないやないか!」って思っていた。やっぱり新曲も聴きたいよねって。

(バイクに乗るんだけど、)ヘルメットの中にスピーカー入れてあるから。今日は「DEVOTION」を聴いていた。

金谷:風を感じられる乗り物じゃないですか。バイクの時はこの曲が気持ち良いとかってあります?

ぱっぴー:
それで言うとTMじゃないんだよな。バイクの時は意外にTRFが合う。バイクに乗っている時のテンポに合う。天気や場所によって、「TM聴こうかな。」「accessにしようかな。」「Iceman聴こうかな。」って分かれるからね。

(
次回へ続く)

=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?