見出し画像

「木根さんは、金沢に必ず来るから、ありがたい。」みつさん④

⑨一番初めに行ったライブを教えてください。
(
第3話からの続き)

みつ:(ライブになると)毎回遠征だから、結構キツイです(笑)。去年の夏の「FANKS intelligence Days」は、一ヶ月で3、4回遠征していました。名古屋行って、大阪行って、(東京)国際フォーラムに行って、(ぴあアリーナ)MMも行ったか。そこ、ギュッと詰まっていましたんで。あの時の7月、8月、9月にかけての遠征はすごかった。
 
(ツアーの)日程(の告知)は結構早いじゃないですか。だから、休みは希望を出せば全然抑えられるんですけど、今回のツアー(「FANKS intelligence Days~DEVOTION~」)に関してはホント、チケットが取りにくかった。取れなかったっていうのが事実。
今回、(東京)国際フォーラム(Day24、Day25)は初日だけ(先行抽選で)取れたんで、「2日目は、取れたら行くかな。」っていう感じだったけど(ダメで)、「あー、いいわ。」ってなって。

名古屋の2days (Day28、Day29)も2日目が当たって初日が落ちた。FCで申し込みしたら、初日が当たったっていうパターン。来年3月の(「STAND 3 FAINAL」の)立川(Day33、Day34)も(先行抽選では)全滅で、FCで2日目を申し込みしたら当たった。
まさか、FCで当たるとは思っていなかったから。初日の方が、まだたぶん当たりやすいのかな、と思っていたんですけど、でも両方とも今回厳しかったのかな。(そうした中、当たったので) 逆にびっくりでしたね。

金谷:30周年が終わってから、ソロに行かれたお話をもう少しお聞きしても良いですか?

みつ:ウツソロに行ったのが、たぶん名古屋が最初じゃないかな。TMが(30周年後に)活動を一時休止するじゃないですか。その間、せっかくだし、っていうことで、タイミングさえ合えば行ってるよ。
ウツの場合は、春と秋っていう状況で、大体が名古屋だけ(行っていました)。(TMとは) オーラのまとい方が違うんですよ。TMの時は、「TM NETWORKの宇都宮さん」っていう、もうそのオーラなんですけど、ソロになった時とか「(それゆけ)歌謡曲!!」とかっていうTMの型から外れた時って、雰囲気がまったく違うんですよ。
 
TM の場合は、ウツイコールキリッとしている、じゃないけど、なんかものすごいオーラが出ているような感じ。で、ソロとかになると、そういった部分が解放されて、素のウツが出ている感じ。
今、野村(義男さん)のよっちゃんとニシケンとやっている「(それゆけ)歌謡曲!!」っていうのがあるんですけど、魅力がTMの時のウツしか見ていなかったら、全然違います。
 
親しみやすい。「こんなにウツ、お茶目なの?」「こんなに笑うの?」って。TMの時ってカッコ良さのあるお茶目じゃないですか。だから、素のウツ。違う一面のウツって感じ。特に「(年忘れ!!)歌謡曲( & Kフォーク)」、12月15日に木根さんとやるやつは、面白いと思います! TMと違うギャップがあるのが見れるのは、結構面白いです。喋るし。
 
どことなく、ウツってあんまり喋らないっていうイメージないですか? (でも、ソロでは)むっちゃ喋ります(笑)!めちゃめちゃ面白いし、喋るし、いたずら好きだし。本当に、「(それゆけ)歌謡曲!!」の4人の絡みとか、野村のよっちゃんとニシケンとの絡みは、ものすごい笑えますよ。「あ、こんな一面のウツがあるんだ!」って。

それで、「(それゆけ)歌謡曲!!」のセットっていうのが、ホームページの「UTSU BAR」なんですよ。
木根さんはね、もうあの通りでそのまんまです。TMになっても、ソロであっても、キャラは変わらないです。ただ、普通~なおじさんに変わります(笑)。
 
金谷:30周年の後は、「How Crash ?」ですね。
 
みつ:「How Crash ?」はね、淡々と歌う感じでしたよね。配信だったから。その後の去年(の「FANKS intelligence Days」)は、3人を見るっていう感じで。常にその、3人にそれぞれ(ソロワークで)会っていたから、あんまり違和感がなかったです(笑)。
(コロナの期間にTM)それだけで、(メンバーの)誰にも会っていなくて、また(TMを)やるって言ったら感動も変わってくると思うんですけど、それぞれをソロで見ていて、その特質も見て、(その上で) やっぱ3人って最高だな、っていう。
だから、TMイコールこれが当たり前、っていうところ。で、ソロになったら、それぞれ独自でそれが当たり前っていうところ。
 
金谷:1年で(お三方の)ソロって、どれくらいいらっしゃいますか?

みつ:去年は、GWに横浜の先生のBillboard、冬の時の大阪のBillboardとクラシックの神戸。哲っちゃんはその3つ。木根さんは今年の夏の「ウインナートーンの風に吹かれて」。木根さんは毎年1回ぐらいあるんで。ウツは去年は行っていない。ウツの場合は春と秋に2回あるでしょ。で、木根さんは年1回。先生のが年2回くらいあるでしょ。だから、年5回くらい?

金谷:そんなにソロにいらっしゃっているんですね。

みつ:去年はTMのウェイトが多かったけど。だから、(TMになると)「あ、3人集まった。3人のツアーが始まるんだ。」みたいな感じ(笑)。

(第5話へ続く)
================================
「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?