京都合同オフレポ-前編

しゃす、夢魂です。
あと一週間もすると、「京都行ってきました、楽しかったっす」みたいなことしか言えなくなりそうなので、こういうとこにまとめておこうと思います。

西へ

貧乏大学生には京都まで新幹線に乗る金はありません。深夜バスです。
3列独立に乗れるだけの余裕があることに感謝しつつ、6時間半の揺籃を覚悟します。
偶然乗り合わせていたサークルの同輩と、チーズかまぼこをかじったりして暇をつぶしてました。
途中、合作相手のべいこん(@hobo_beikon)さんから入稿完了報告をもらい、ウキウキで京都に向かいます。

5時半には京都駅に到着したので、適当に腹ごしらえして活動開始です。

北へ

予定もないのでデルタへ向かって、鴨川沿いを北上していきました。
当日は土曜だったこともあり、地元の方々が次々と走り抜けて行きます。
観光都市の中でも市民生活は営まれていることを再確認しつつ、立ち止まらないように自らを奮い立たせて歩いて行きます。

1時間も歩いたところでデルタに到着したので、今度は吉田神社に向かうことにしました。デルタの写真は取り忘れてました。
自分の奇癖として必ず京大の時計台で写真を撮る、というのがあったのですが、今回はそれも忘れていました。

そういうわけで京大を通り過ぎて、吉田神社に参拝し、少し休憩して今度は哲学の道/平安神宮に行くことにしました。

哲学の道/平安神宮

写りが微妙

哲学の道は半分観光地半分生活道路みたいな空間で、市民世界と観光資本がせめぎ合う京都ならではなんだろうな、って思いながら歩いてました。
30分弱ほどで道が終わったので、今度は平安神宮へ歩みを向けました。

なんで斜めなの? とよく聞かれる

平安神宮に到着する頃にはもう参拝するだけで精一杯で、文化的な活動は何もできませんでした。次の機会にリベンジしたいことの1つです。

「さあ京都駅に(歩いて)帰ろう」となったところで、なんか見覚えがある建物が見えてきたので近寄ってみると京都市勧業館みやこめっせでした。
実はみやこめっせで開催されていた頃の京都合同を知らない、所謂「パルスプラザ世代」なわけですが、「交通の便は今の方がいいな」と感じました。
烏丸線で一本はやっぱ便利。

流石に……流石に…………

前述の通り、この時点で既に疲れが来ていたのですが、京都駅に帰らなければ色々なことが出来ない、ということで気合で戻りました。
そういうわけでまた1時間ぐらい掛けて駅に戻ったわけですけども、ここで体力の限界が来て、Portaのベンチで20分ぐらい放心していました。
スタバの新作は美味かったです。

京都らしいものを食え、とフォロワーに怒られた

そんなこともある

ここで突然宇治に行こうと思い立ち、電車でそっちへ向かいます。流石に歩くには遠すぎるので。
宇治では橋姫神社を訪れました。平等院はまた次の機会に。

言いたいことがあるんだと思う

このイメージしかなくて、後から知ったんですけども、そこそこ有名な縁切り神社らしいですね。

と、この辺りでべいこんさんから連絡が入ります。

結果良ければ全て良し

べいこんさん曰く、修正は高速バスに乗るための電車でやったそう。
マジ感謝。

そんな感じで合同開幕までに合作誌を受け取れるか、不透明になったわけですが、今更どうしようもないということで旅程は続行しました。
ここでフォロワーから連絡が入り、京都市内へと戻ります。

シャス……

取り敢えず寿司が食いたい、それも旅先で。

🤩

結局のところ、全ての解決策はこれである。
ありがとう、CnoD。

合流

そんな感じで京都駅まで他愛もない話をしながらCnoDさんと戻り(かなりの割合で秘封倶楽部だったと思う。いや普通に嘘)、今度はネモさん、みつきさん、はつやさんと合流します。
後はもう流れでこれでした。

ジンジャーハイなのにジンジャーの味しなかった

そんな感じで1日目が終わったわけですが、この続きはまた今度にしようと思います。
気が向いたら続くと思います。