見出し画像

エッセイってなんだ??

先日、ノート創作大賞のエッセイ部門に応募しようと思うと記事にして、
周りからの反応も少しあって、さぁ準備始めようか!!って思ったのですが、一番最初に思ったのが、

あれ・・・そもそもエッセイってなんだ??ということでした。
調べる前のざっくりとした印象は、
雑文、日々の出来事を綴る緩めの文章

そんな感じでした。流石にソレではざっくりすぎるので
検索です。

自由な形式で、自分の意見や感想などを述べた散文のこと
また、特定の主題について述べる小論文、論説のこと。
日本語では一般に「随筆」の意味で用いられ、文学のひとつのジャンルとしても確立しています。

Precious.jp編集部

とのことでした。

ほーほー、実におもしろい。
伝わるように整えた主張ってことね。

伝えたいこと、思っていること、述べるべきと思っていることは決まっているので・・・

あとはどう組み立てるか、どう血を通わせるか、魂を込めるのか、最近大好きな漫画ブルージャイアントのセリフを借りるなら、「内臓をひっくりかえすくらい自分をさらけ出すのがソロだろ。 君はソロができないのか?」という感じです。

それに伴い、もう一人の自分が発破をかけてきます。

今の全力を出してみろよ。
才能も能力も大したことないって自覚するのと、周りからの低評価で傷つくのが怖いだけだろ??
けど、ステージを上げるには、ソレに挑むしか道はないんだよ。

そうか、そうだよね。進もうと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?