見出し画像

一人になるのが怖い娘へ

娘へ

今日お風呂に入る前に、あなたはポツリと言った。

「今日○ちゃんのSNS見たら、私以外のいつもの仲間で遊んでたっぽい」

あなたが1年生の時から一緒に過ごしたお友達たち。

楽しい時間もたくさんあったと思う。
ママもお友達に感謝の気持ちもたくさんある。

でもね、最近、あなたから聞く友達の話は

「私のいないところで勝手に決められた」

「本当は私はこうしたかった」

そんな話ばかり。

そんなに苦しい思いをしてまで、友達付き合いする必要ないと思うよ。

少しずつ離れたら?

とあなたに何度か言ったけど、

そしたら友達おらんくなる。
一人になるのはイヤだ。

って言っていたね。

そりゃ、子どもの時ママも一人になるのはイヤだった。

いや、違う。

「あの子一人ぼっちね」

そう思われるのがイヤだったんだ。

大人になった今でも、周りが楽しそうに人と話している中、誰も親しい人がいないと、少し心細くなる。

だけどね、大丈夫。

一人になっても全然大丈夫だから。

それにね、今は学校っていう狭い世界だけど、少し世界を広げてみたら、気が合う人はいるから。

現に、習い事には一緒にいて気が楽な友達がいるでしょ?

そんな友達が一人いたら、十分素敵なことだと思うよ。

だから、学校で一人になるのが怖いからって、無理して人に合わせる苦しさを選ばないでほしい。

無理して笑わないでほしい。

無理してへつらわないでほしい。

そんなことをしても、決して幸せにはなれないと思うから。

ケンカしてもいい。

でも、あなたがあなたのままでいられる、一緒にいて気が楽な人と過ごしてほしい。

「今」を苦しい、傷ついただけで終わりにしないで。

幸せでいてね。

あなたはいつだって、幸せでいていい人なんだよ。

どんなことがあっても。

どんな時でも。

ママより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?