見出し画像

うらばなし。#3

日付:4月17日(日)
天気:晴れ
記入者:さしみ

 こんばんは、さしみです。

昨日は第3話の放送で、みんなよりも少し遅れてやってきたエリート 天音・グレイスが目立っている回でございました…!

 さて、ただいまYouTube&公式Twitterで本作の音楽をご担当いただいている澤野弘之さんの手掛ける劇伴メドレームービー(第1話)を公開中です。

素晴らしい劇伴の数々ですので、ぜひ皆さんご視聴ください…🎧♪

▷劇伴メドレームービー#01

 第3話では、こちらのメドレームービーに入っていない曲もたくさん使用されておりました。

 個人的には天音が馬房の掃除を馬鹿にするシーンで流れていたなんだか不穏な劇伴と、優と天音が対峙していたシーンの劇伴がとても気になります…。

どちらも6月8日発売のオリジナル・サウンドトラックに収録されますので、こちらもチェックしてください✨

それでは今週のうらばなしですが…

昨晩更新されました優の苦手な食べ物はゴーヤでした。
「苦いから」という大変シンプルな理由で、芸能界を経験してやや大人びたところもある優ですが意外と子ども舌なのかもしれません…(笑)

また、皐汰の趣味も公開されました。
“競馬オタク”の皐汰ですが、意外にも城めぐりという趣味が。

地元にお城が多かったこともあり、それをきっかけにお城にも興味を持つようになったのでしょうか…
お城についてもデータ収集をして物凄く詳しい可能性もありそうですね。

 キャラクターについてのひそひそ話はここまでとなりますが、今回も本編の内容に関する補足を少しばかり行っていきたいと思います。

 天音が秋樹に対して放った「短距離レース専門になるつもりかい?」というセリフについてピンとこなかった方のために簡単な解説をさせていただきます。

■レースの距離について

主に競馬のレース距離は、JRAの用語辞典を参考にすると基本的には大きく3区分に分類されます。

 ①    短距離→1000~1600m未満
(参考:https://jra.jp/kouza/yougo/w37.html

②    中距離→1600~2400m未満
(参考:https://jra.jp/kouza/yougo/w48.html

③    長距離→2400m以上
(参考:https://jra.jp/kouza/yougo/w36.html

 第2話でみんなが観に行った日本ダービー(東京優駿)は2400mなので「長距離」のレースになります。

 長距離はよほどスタミナのある馬ではないと厳しいとされていて、
逆にスタミナにはそこまで自信はないけれど速さには自信ありというお馬さんは短距離向きです。(簡単に説明してしまうと…ですが)

 つまり天音のセリフを意訳しますと、「馬のペース配分も考えられずすぐスタミナを切れさせるようなへっぽこ騎手は、短距離レース以外には出られないね!」という秋樹への嫌味でした…(;^_^ナカヨクシテ

 

■バランスボールの訓練について

乗馬を経験されたことがある方はお分かりかと思いますが、馬の上というのは不安定で、全速力で走る馬の上はさらに不安定になります。

競馬の騎手は、その不安定な馬の上で自分の身体(姿勢など)をコントロールする必要があるためバランス感覚を磨き、体幹を強くするトレーニングが必須となります。

 実際の競馬学校でも、バランスボールやトランポリンなどでトレーニングしているみたいです!
第2話で駿がやっていたこちらの訓練も、体幹トレーニングの一種です。

 お馬さんに乗っているわけでもないのにヘルメットをしたままだったのは、実際に騎乗しているときに近い恰好で訓練するためだそう。
ヘルメット以外にも、プロテクターを付けたままトレーニングをすることもあるみたいですね…!

 以上、第3話のうらばなしでした。

 来週の第4話もお楽しみに!