見出し画像

【安田記念2019】有力馬考察①~アエロリット他2頭~

こんばんわ、α(アルファ)です
せっかくのGI週なのに全く更新できませんでした....😞

今から安田記念考察をバンバン上げていこうと思いますので...
枠やトラックバイアスも意識した考察となっています!

まずは日本人ジョッキーで臨むGI馬3頭です!

1枠2番アエロリット×戸崎

昨年の2着馬です。安田記念はリピーターレースなのでこの成績は好感が持てますね。前走のVMは5着に敗れましたが、敗因は間違いなく飛ばしすぎでした...

横山典騎手は何を思ったのかガンガンと飛ばして逃げてしまいました(3F通過33秒7)。その展開で5着に残ったのはこの馬の強さでしょう!

秋華賞7着、VM4着&5着と牝馬限定戦では結果を残せてませんが、中山記念2着、安田記念2着、毎日王冠1着と牡馬混合戦では好走しております。牝馬限定戦のペースや流れが合わないタイプなのでしょう。

昨年も好走しているように高速決着は望むところです!

鞍上の戸崎騎手も、先週のダノンキングリーなど、今の東京競馬場では非常に良い騎乗ができていますよね☺️

さらに今回は、Bコースで差し優位馬場だった当時からCコース替わりとなりますからね。粘り込みも十分ありますよ!

4枠7番モズアスコット×坂井

昨年の安田記念は9番人気で勝利。驚きましたよね。ルメールおそるべしと鳥肌が立って帰ったのを覚えています笑

スワンステークスでは2着に好走しておりますが、その後のマイルCS、香港マイル、マイラーズCで惨敗しております。

マイルCSはレース中の接触、そして時計のかかる馬場が敗因だったと思います。

香港マイルも同様で、加えて初の海外遠征で大幅馬体減でした。

マイラーズCの敗因は位置取りと58kgと超スローペースにあったと思います。さらに本番を見据えたゆるゆる仕上げというのも敗因でしょう。

このように敗因は明確であり、いずれも今回の安田記念では解消されそうなものばかりです。3戦3勝の左回り替わり。得られる上積みは計り知れないものがありますし、ここはねらい目だと思います!

昨年同様、中団から馬群を割る走りに期待です😇

1枠2番ケイアイノーテック×幸

昨年のNHKマイルカップを勝利しておりますので、同舞台での今回のレースは一番の適正だと思います。ようやく東京でお目見えできます笑。

ここのところG1で常に2桁人気馬が連対しておりますし、ディープ産駒というところが怖いですね。

この馬が勝利したNHKマイルカップは、振り返るとレベルの高いレースでした。

高松宮記念を勝利したミスターメロディ、ヴィクトリアマイルで2着に好走したプリモシーンもおります。ほかにはギベオン、ダノンスマッシュ、タワーオブロンドンなどなど。これらをまとめて差し切ったのですから、この馬が復活してもいいかもしれませんね。


とはいえ、NHKマイルカップは後方からの競馬がハマった形での勝利でした。この馬が最も力を発揮するのはこういった展開だと思います。

最高の1枠1番に入りましたが、後方からの競馬がはまる馬場ではないので...ちょっと酷かもしれません。

ということで、この3頭の印は、

○アエロリット
▲モズアスコット
△ケイアイノーテック

です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?