見出し画像

オンラインセミナー制作の裏側を特別に公開します

こんにちは。
エフアンドエムクラブの藤本です。

すでにメルマガで告知しております通り、4月26日(水)10時より、会員企業様向けのオンラインセミナーを配信することになりました。内容は「事業再構築補助金」と「各種助成金」の最新情報です。

当日の配信に向けて、昨日はセミナーの事前撮影を行いました。

これまでのエフアンドエムクラブでは完成したセミナーのみを皆さんへお届けしておりましたが、このnoteではセミナー制作の裏側もこっそり公開していきます。
#note読者の皆さん限定です
#noteのフォローもお願いします

なお、今回のセミナー概要は以下の通りです。

< セミナー情報 >
日程:2023年4月26日(水)
時間:10時00分~12時00分
費用:無料(F&M Club会員様のみ参加可能)
場所:オンラインセミナー
講師:株式会社エフアンドエム

< セミナー内容 >
・ここが大きく変わった!?2023年度の事業再構築補助金
・事業再構築補助金のよくある質問に答えます
・2023年度に新設された助成金を紹介
・定番の助成金にも改定があります
・助成金申請時の注意点まとめ
・F&M Clubのサポートコンテンツをご紹介

補助金支援事業の責任者がノウハウを公開

まずは事業再構築補助金パートの撮影です。このパートは、当社の補助金支援部門責任者である小橋英治(こばしえいじ)が講師を務めました。前半20分ほどは講義形式で、2023年度の事業再構築補助金についてご説明いただきました。

そして、撮影後半ではF&M Club企画担当でおなじみの木下かすみさんとの対談形式で、今年度の事業再構築補助金についてより深い部分を解説していただきました。

対談パートはカメラ(スマホ)3台で撮影しています

この対談パートは当初20~30分程度で撮影をする予定だったのですが、なんと終わってみれば60分以上もカメラを回していました。補助金支援事業の責任者を長年務めた小橋さんからは、本当にここでしか聞けないような補助金申請に関するノウハウをいくつも教えていただきました。

そんな対談撮影に木下さんも楽しくなってしまい、当初の予定を大幅にオーバーしてしまったようです。セミナーとしての撮れ高はバッチリですので、ここからは私(藤本)がしっかり編集して当日のオンライン配信をお届けします。

定番の助成金情報もアップデートしましょう

資料スライドを合成するためにグリーンバックで撮影します

続いては、F&Mアカデミー等の動画でもおなじみとなりました、F&M Clubのアドバイザーである波部(はべ)さんに、最新の助成金情報を解説していただきました。

波部さんからは2023年度新たに追加された助成金だけでなく、定番助成金の改正点など、およそ60分の時間をかけてかなり細かく説明していただきました。普段お忙しい経営者の皆さんも、補助金や助成金の取り漏れを防ぐために、毎年この「おまとめセミナー」だけはご参加いただきたいです。

撮影用のカメラに向かって60分話し続ける波部さん

今回のオンラインセミナーは申し込みいただいた会員様にのみ視聴URLをお届けいたします。視聴予約がまだの会員様は今すぐにお申込みをお願いします。

参加申し込みは会員専用サイトより受付中

また、助成金パートを担当した波部さんが講師を務めるF&Mアカデミーの講座はこちらです。

F&Mアカデミーのサイトが本日(4/19)より新しくなりました。ぜひ覗いてみてくださいね。(会員サイトへのログインが必要です)


エフアンドエムクラブのYouTubeでは、会員企業インタビューを多数公開しています。チャンネル登録をお願いします!