見出し画像

【無料】シティリーグシーズン1使用 どすこいルカメタ ~カードゲームは相撲じゃない~

みなさん初めまして。ふぁんだむと申します。

タイトルからなんだこいつと思ったみなさん、僕がなにやってる人か知らないと思うので軽く自己紹介の方をさせていただきます。

現在、ハースストーンというデジタルカードゲームで公式の実況をさせていただいております。ピンと来ない方は、CLにおける柴田将平さんのような役割をしていると思って下さい。ポケカ歴は、ポケモンカードGB2だけやってました。そして、昨年の10月頃のポケカブームで紙を触り始めて今に至ります。

今回、初めてのシティリーグということでめちゃくちゃ緊張しました。ミスしたらどうしようと考えてました。ですが、試合が進むにつれ次第に緊張もとけてきて、最後はいつも通りのプレイングができたかなと思います。シティの結果は、4-2という初参加にしてはそこそこの成績でした。この記事では使用デッキの解説っぽいのと環境予想、他デッキの候補を書いていこうかなと思います。


1.今回の環境予想

まず、今のポケカにおけるスタンダード環境を、おおざっぱにまとめてみました。

①アルセウス&ディアルガ&パルキア(以下三神)をベースにしたデッキが続々と結果を残している。

②オーロット&ヨノワールでハンデスしまくるデッキが流行→それに対抗してアブソル(あくのはき)やミカルゲ(うらみだめ)でワンパンするカウンターが流行。

③フーパや三神軸にも戦えるピカゼクジラサンの評価が上がる。

④先攻1ターン目やぶれかぶれに強い構築が求められている。

⑤ゴルーグがムキムキパッドをつければGX込みアルティメットレイを10点耐える。

こんな感じで考えてました。その結果、自分のTier予想表はこうなります。※ここでのTierは強さではなく使用率の高さを表しています。

Tier1

三神デッキ、レシリザ、ピカゼクジラサン、ミュウミュウデッキ

Tier2

ゴルーグ、超バレット、ゾロアークデッキ、ズガアゴ

Tier3

ルカメタ、サナニンフ、悪バレット、化石デッキ、ジュジュハチLOデッキ

Tier4

いっぱい

当日、蓋を開けてみましたが、カラマネロを軸としたデッキが意外と多かったことです。前日に三神ミカルゲがシティリーグ栃木と香川で結果を残したので、増えるかなと考えていましたが、そこまで多くはありませんでした。さらには、ピカゼクジラサンの使用者が少なかったのは意外でした。なので、環境の読みとしては65点くらいかなと思います。

2.使用デッキ候補

環境メタが整理できたので、次は使用デッキを決めなくてはいけません。僕の中の候補はこうでした。

三神シルヴァディ、レシリザ、ジラサンカウンター、ルカメタ

この4つにデッキを絞りました。一つ一つ軽く解説していきます。

三神シルヴァディ

三神とシルヴァディGXを主体としたデッキ。リセットスタンプを打たれてもディスクリロードで手札復帰する事が可能。流行りのピカゼクに対してはファイトメモリで弱点を突いて240点出せて、レシリザはウォーターメモリでGX込み弱点300ダメージをたたき出せる。なんといってもGXワザの強さが異常であり、打点が上がるだけでなく、取るサイドが増える。安定して強い。


レシリザ

レシラム&リザードンの略。高打点の神様と呼んでも良いかもしれない。フレアストライクで大半のポケモンを倒すことができ、サポート関連は、ジラーチ(ねがいぼし)やカプテテフGXで賄えるデッキ。弱点を突かれても押せ押せでどうにかなるくらいのパワーはある。


ジラサンカウンター

環境のメタを突くいい感じのデッキ。主にカウンターエネルギーやカプコケコGXを使用しながら終盤で捲っていくのが強み。非GXはアサルトサンダーどうにかなる。


ルカメタ

ルカリオ&メルメタルGXを中心としたデッキ。打点は低いものの、耐久力はピカイチなので、中打点デッキに負けにくい。システムポケモンをどう採用するかでデッキパワーが変わってくる。9割方の相手にワンパンされないのと、フェアリータイプに弱点を突けるのが強み。めちゃくちゃ堅い。これが一番使いやすいと感じた。

シティ2日前に出た結論が、「結局は自分の使い慣れたデッキが一番」という至極当たり前なものでした。という事で、このなかで一番練度が高いデッキはどれだと探すまでもなく、ルカメタになりました。

3.使用デッキリスト解説

これが僕の使用したルカメタになります。以下簡単に採用理由を書いておきます。

画像1


・ジラーチ 3

これは東京CLで優勝した構築に入ってました。本体も鋼タイプだし、トレーナーズ関連を引っ張ってこれるのは強い。スタートで出したいから3枚採用。

・ルカリオ&メルメタルGX 3

このデッキのメインアタッカーでありながら壁として機能する。通称殴る壁。なんといってもダブル無色エネで起動できるGXワザが強力すぎる。4枚も使うことはないだろうと考えて3枚採用。身体はでかい方がいい。

・ゲノセクト(こうそくひこうけいたい) 2

アブソルが流行っていると考え採用。相手の場にGXがいると逃げエネが0になるジェット機。ロストマーチのような小粒や、マーイーカに対してばらまきができる強いカード。ネクロズマがないのはここだけの内緒。

・アブソル 1

置くだけで雑に強い。ジラーチミラーで相手のジラーチを逃げられなくできる。実はサブアタッカー。オロヨノを倒すことができる。

・メガミミロップ&プリン 1

ミュウミュウのようにGXポケモンをたくさん置いてくれるマッチで輝く。相手依存ではあるが、いきなり出てきてゲームを終わらせる力を秘めている。使う場面が限られるので1枚。

・へラクロス 1

相手がGXワザを打った返しに、どひょうがえしで相手のバトル場のポケモンを山札に戻せる。地味にフーパをワンパンで倒せる。どすこい。

・リセットスタンプ 2

強い。このデッキに3枚もいらない。

・フィールドブロアー 1

こだわりハチマキや、混沌のうねりをすっ飛ばすカード。吸引力の変わらないただ一つの掃除機。

・ポケモン入れ替え 2

正直このカードにものすごく助けられた。ジラーチと一緒に入れておくとスムーズにデッキが回る。特にタッグチームを使うデッキは絶対にほしい。

・エスケープボード 2

ジラーチにつけるのが一般的だが、メガミミロップ&プリンにもつける。逃げエネが0になるのは優秀。寝てても逃げられる。

・ネストボール 3

非GXのポケモンを多く採用しているため3枚。4枚はやりすぎかなと。

・鋼鉄のフライパン 3

このデッキを支える主役。鋼タイプにつけると弱点を消した上で、ダメージが30軽減できる。新しい環境でも使えます。

・カウンターゲイン 1

相手よりサイドが多いときにしか効果が出ないが、無色エネ一個分の働きをする。メガミミロップ&プリンにダブル無色エネルギーと一緒につけたり、2体目のルカメタにウィークガードエネルギーとつけて、GXワザを起動させるのにも使う。

・タッグコール 3

第2のネストボール。タッグチームと書いてあるカードをもってくることができる。大体はルカメタとグズマ&ハラのセットが板。

・タッグスイッチ 2

最後まで採用を悩んだカード。アセロラを増やすならこれも入れておきたいし、メガミミロップ&プリンやアブソルにエネを移し替えて即起動できるのはこのカードだけ。

・リーリエ 2

初手スタートできればいいが、基本グズマ&ハラの方を使いたいので2枚。先攻1ターン目やぶれかぶれに強くなりたかった。

・グズマ 3

可も無く不可も無くという枚数。グズマ→ジラーチ出して逃げて→ルカメタで殴るというのが鉄板ムーブ。終盤に引きたいからこの枚数で納得。

・グズマ&ハラ 2

タッグコールから持ってこれるエンジンカード。大体はダブル無色エネルギー、無人発電所、鋼鉄のフライパンと持ってくるのが板。

・マオ&スイレン 2

ライオットビートを確実に無効化できる最強カード。コストはサポートで良い。後述するシロナ&カトレアやルザミーネで回収出来るため。普通に入れ替えカードとしても使う。

・シロナ&カトレア 2

ドロソとして有能だが、できれば中盤以降で使いたい。トラッシュからマオ&スイレンを回収して使い回すのが理想ムーブ。

・シロナ 2

中盤以降の手札復帰カード。そんなに使わないと感じたため2枚。リーリエと同じ理由。

・アセロラ 2

200点以上の打点を受け流せるやばやばカード。頻繁に打ちたいが、エネルギーも同時に回収してしまうので、タッグスイッチと使うのが板。流れとしては、2体目のルカメタを出す→タッグスイッチ→1体目のルカメタから鋼とダブル無色エネルギーを移す→アセロラで1体目を回収。:)

・ルザミーネ 1

結構役に立った。無人発電所やマオ&スイレンを回収。しかもシロナ&カトレアでルザミーネを再度回収出来るので、2ターンかけたループが完成する。

・無人発電所 3

4枚目を積まなかったのはルザミーネがいるから。雑に強い。ミュウミュウはこれだけで終わる可能性もあるので積極的に貼りたい。

・基本鋼エネルギー 4

こうてつのこぶしで持ってくるからこの枚数。6枚は多い。

・ダブル無色エネルギー 3

正直4枚でもいいと悩んだカード。ゲノセクト入れないならこの枚数でおk。

・ユニットエネルギー雷超鋼 2

グズマ&ハラから持ってこれるので採用。流れとして、二子玉手張りこうてつのこぶし→鋼エネルギーつける→グズマハラでユニットエネルギー持ってきて手張り→ヘビーインパクト

・ウィークガードエネルギー 1

枠がなかった結果こうなった。レシリザ戦で使えればいいかなと思い採用。

・レインボーエネルギー 1

10ダメは結構痛いが、アブソルが動けるようになるので採用してみた。実際にアブソルが動くシーンはなかった。:(


以下、不採用カードも書いておきます。デッキ作りの参考になれば良いかなと思います。


こだわりハチマキ

画像2

61枚目を入れられるならこのカード。これ1枚で多少ではあるがズガアゴに勝てるようになる。ブロアーからのハチマキ付け替えてヘビーインパクトで180点も忘れずに。

マチスの作戦

画像3

手札にサポートが溜まりやすいので1枚は採用してもいいと思ったカード。そもそも相手に負けてる状況が作りにくいと判断、さらにはシロナから引いても弱いから採用を見送った。

グレートポーション

画像4

戒めの祠や超バレットに対して強いカードだったりするが、今回の環境は全体的に打点が大きすぎるため、50点だけずらしてもそこまで意味が無いと思い採用しなかった。あとトップが弱くなるからやめた。

ウソッキー(みちをふさぐ)

画像5

調整してて気がついたのはウソッキーを入れても、有利な相手にさらに有利になるだけだったのでやめ。あと逃げエネ2は重い。

ウツロイド

画像6

ユニットエネルギーがあるからチャンスが作れるカード。ただし、ジラサンと違って非GX主体のデッキではなく、タイミングもシビアすぎるので、採用は厳しかった。

ぼうけんのカバン

画像7

フライパンとボードを持ってこれるが、グズマ&ハラで事足りてると思い、不採用。

ポケギア3.0

画像8

別にそこまでしなくてもいいやと思った。ジラーチを抜くならこれが必須。

ホワイトキュレム

画像9

レシリザに1回当たるかどうかを考えると採用まで踏み切れなかった。一回トレリで使ったことがあるけど相手によってはいらないカードに変わる。レシリザしかいないって分かるなら採用するけどねえ・・・

カウンターエネルギー

画像10

汎用性が低いと感じたため抜いた。使えてもアブソルが動けるくらい。あとはジラーチのビンタかなあ。

ネクロズマ たそがれのたてがみ

画像11

持ってないって言ってんだろーがっっっ!!!!!!!!!!!!!!!


4.当日のマッチアップ

ざっくりと振り返ります。覚えてる範囲内で書きます。


1戦目 三神シルヴァディ  6-1勝ち

こちらジラーチ、相手リセホマーシャドースタート。初手はタッグコールからルカメタ、グズマハラと動く。ダブル無色エネルギーとフライパンをつけて無人貼ってねがいぼしして終わり。返しにうねりで張り替えして、ベンチに三神、タイプヌル、とミュウミュウとテテフを出してリーリエ。ヌルにダブル無色エネルギー貼って終わり。返しのターンでやることがなくなったので、ユニット貼って逃げてこうてつのこぶし。これで4エネ。相手がシルヴァディGXへと進化させるものの止まる。どうやら引きが悪いらしく、三神に鋼エネを貼って終わり。この隙にヘビーインパクトでマーシャドー倒して1枚。シルヴァディが出てきてバディブレイブ。リーリエを使ってたので90点。返しにマオ&スイレンからねがいぼし→フルメタルウォールGX。相手が水エネを引けず完全に止まったので、突っ張ってシルヴァディを倒す。最後はメガミミロップ&プリン出して、タッグスイッチからのグズマで三神を呼んでジャンピングバルーン300点。 1-0。


2戦目 たけるとうきシルヴァディ 2-4 時間切れ両者負け

ジラーチとヒトカゲスタート。ベンチにルカメタ出してさっきと同じ動きをする。相手がジラーチを出してきたので、返しのターンでアブソルを出そうとしたらサイド落ちが発覚。ベンチのヒトカゲがリザードンへ進化されたタイミングでグズマ→ヘビーインパクトでサイド先行をやりたかったが、鋼エネが1枚足りなくて死。1体目のルカメタを相手に捧げて、2体目のヘビーインパクトで殴り始めてるとまさかの時間切れ。向こうも勝ち筋があったらしく、お互いにすいませんでしたと謝りながら終えた虚しいマッチ。先に投了してればよかったと後悔。 1-1


3戦目 ゴルーグ 5-0 相手の投了勝ち

ルカメタとゴビットのスタートでこちらが後攻。この時の手札が、ダブル無色エネルギー、鋼エネルギー、ユニットエネルギー、フライパン×2、フィールドブロアー。とりあえずダブル無色エネルギーとフライパンを貼ってこうてつのこぶし。返しにヤレユータンとゴビットを置かれ、ゴルーグに進化。さいはいからいにしえのこぶし。フライパンと超タイプ抵抗力で110ダメ。まさに拳と拳のぶつかり合い。アツすぎる。返しにユニットエネ手張りからのヘビーインパクトで1枚。相手がその後エネを引けないターンがあったので、後ろにルカメタ2体目立ててをもう一発。返しでもう一度110ダメージをくらうはずが相手のワザ打ち忘れでノーダメ。マオ&スイレンで回復。ムキムキパッドがついてたので、ブロアーで落としてタッグスイッチ→ヘビーインパクト。と繰り返してたら投了をいただきました。 2-1


4戦目 ゾロアークペルシアン 4-1 相手の投了勝ち

ジラーチとニャースで先攻スタート。ベンチにゲノセクトを置いて、ねがいぼし。だが、グズマにしかアクセスできずゲノセクトにエネを貼って終わり。返しにワンダータッチウツギからゾロア3兄弟。ベンチに2体出して終わり。ドローがダブル無色エネルギーだったので、ゲノセクトに貼ってねがいぼし。エスケープボードをつけて逃げる。スプリットビーム。ニャースとゾロアに30を乗せる。返しで一体だけゾロアークに進化からのとりひきを使われ、ライオットビートで100ダメ。トップがマオ&スイレンだったので、回復しながら後ろのルカメタを育てつつスプリットビームで2枚取り。引けたのはフライパンとネストボール。返しにグズマでジラーチが呼ばれ、ライオットビートできぜつ。ルカメタにフライパンを貼ってこうてつのこぶし。2体目のゾロアも進化。ただ、ダメージがほぼ通らないままビート50点。グズマからのヘビーインパクトで2枚取ったら投了をいただきました。 3-1


5戦目 レシリザ 0-6 負け

お互いジラーチスタート。先攻1ターン目やぶれかぶれとカキをくらって意気消沈。でもグズマ、ネストボール、シロナ、ポケモン入れ替えでどうにかなりそうと一喜一憂。ここでプレミ。ネストボールでルカメタを出してしまった。本来ならばジラーチ2体目を出してもう少し耐えなければいけない。そしてシロナを使ったらフライパンが引けない。タッグコールでルカメタとグズマ&ハラを持ってくる。またもやプレミをする。なぜかルカメタを出してしまい、番終わり。返しにグズマからフレアストライク。3枚取られる。リセットスタンプとGXワザで巻き返しを狙うも、6エネついてゲームセット。明確なプレミが出た試合でした。 3-2


6戦目 ゴルーグ 5-3 相手の投了勝ち

ここを勝てば20ポイント圏内ということ、さらに今日の最終試合ということもあり、気合いを入れて席に座る。そしたら昨年の新潟CLで3位のミゾさんと当たる。対戦前に「やりたくね~」というので蓋を開けてみたらゴビットがご対面。有利マッチだと喜び、サイド2枚取ったら一体目のルカメタが倒されるという始末。90点乗ったルカメタを回復したいと願ったら、トップでマオ&スイレンが引けたので笑顔で使用。ゴルーグにパッドがなかなかつかないこともあり、順調にヘビーインパクトで倒して勝ち。拳と拳のぶつかり合い祭りだった。 4-2


5.終わりに

残念ながらオポーネントでトップ16に入ることはできませんでしたが、目標のトップ32に入るというのは達成できたので、満足しています!

ここまで読んで下さりありがとうございました!無料記事でありながらも質の高い内容だと感じてくれたり、投げ銭してくれたならめちゃくちゃ嬉しいです!!もし、なにか要望やメッセージがありましたらTwitter @fandam0504までDMをお願いします。

ちなみにちゃんと読んだ方なら分かるかもしれませんが、へラクロスがどひょう返しをすることはありませんでした。よい子はこのリストを真似しないように。


さようなら。どすこい。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?