社会人になってからおよそ1年が経った

みなさんお久しぶりです。ふぁんだむです。

キャスターをやめ、社会人になってから1年が経とうとしてます。

ちなみに自分の仕事は、SES(システムエンジニアリングサービス)です。

自分が社会人になる前と、なった後に感じた部分をざっと書いておきます。



社会人になる前に思っていたこと

・定時退社なんてものはない

・給料はそこそこもらえる

・新卒採用ミスったらブラック企業しかない

・現場ガチャで今後が決まる

・仕事押し付けてくる理不尽上司ばかり

・彼女なんてできない



社会人になって分かったこと

・職種や会社によるが、定時退社は存在した

・自分一人が生きていくなら充分な給料はもらえる

・新卒採用ミスってもモノホワイトな企業はいっぱいある

・現場ガチャは本当にある

・理不尽な上司はほぼいない

・自分のことを理解してくれる人を大事にする

・彼女はできない



来年も潰れない程度に生きていきます。それじゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?