【2024シティS2 3位】 自主大会2連覇ボムサーフゴーex【全文無料】
みなさんこんにちは。ふぁんだむです。
2024年シティリーグS2で3位、前週、前前週と自主大会で優勝したので自己満のために書いてます。
https://x.com/fandam0504/status/1857708856115343571?s=46&t=XYolEymZw26UCFZILNSzxQ
スボミーが出るまでの賞味期限かもしれませんがご了承ください。
サーフゴーexと環境の変遷
サーフゴーexはレイジングサーフにて初収録された1進化のexポケモンです。本体にドロー能力が着いており、1エネで打てる青天井火力のワザを携えています。
なんといっても特性のボーナスコインがとても強力で、ちっとやそっとの手札干渉に屈する事はほとんどないかと思われます。それくらいに復帰力が高いデッキです。
一方で弱点もありました。それはエネルギーを素早く集めるために必要なターンがかかっていた事です。従来のサーフゴーであれば大地の器やはげましの手紙でエネルギーを確保していました。しかし相手がリザードンexなどの2進化exポケモンで早々にサイドを2枚取られてしまうと巻き返しが非常に大変なデッキでもありました。改善としてサブアタッカーにオリジンパルキアVstarを採用し、序盤から戦えるような構築に変更。エネルギー集めは後ろでひっそりと行い、終盤はサーフゴーexで戦うデッキが流行しました。
環境が動くにつれ、最初にサイドを2枚取った方が常に有利を持ち続けやすくなるかなり苦しい環境になりました。よってパルキアが序盤で取られた時のデメリットがかなり大きくなり、ダブルターボエネルギー1枚でコスパ良く戦えるテラパゴスexや、マナフィを無視しまくるドラパルトexの流行、さらにはカースドボムによる盤面崩壊もあり、ちょっとずつ環境から姿を消してしまいました。
ただ、今まで苦手としていた非エク対面や1-2-2-2を貫かれやすいリザードンex相手に対抗出来るヨノワールと楽園ドラゴーナでエネルギー転送PROを手に入れた事で序盤から大打点が出せる事と、細かいサイド調整が可能になり、また環境へ返り咲いた気がします。
デッキリスト
今回私がシティリーグや自主大会などで使用したサーフゴーexです。自主大会ではポケモンいれかえをキャンセルコロンにしてたりしてなかったりでした。一部のカードについて軽く解説します。
ヨノワールライン 2-2
トゲキッスと1-1のハイブリッド構築もありますがトゲキッスでは最悪何もしない可能性がありますし、ヨノワールとトゲピーが落ちた時を考えるとデッキ内に使用できないカードが4枚混ざることになります。ヨノワールは難しい点が多いものの、相手のサイドをコントロールでき、任意のタイミングでツツジを叩き込むことが出来たり、ライコポン相手にサイド2枚取ってからボム×2でオーガポンと前のライコを倒すことで2-4取りが実現可能になります。1-1ラインでサイド落ちしても最低限の仕事が出来るということで2枚ずつ採用しました。
カウンターキャッチャー 1枚
基本スタンスはサイドを1枚取らせてから2-2-2を狙います。その要求値を下げるための必要な札です。サイド先行したらほぼ使いませんが捲られそうだと思ったら残しましょう。
カイ 3枚
かがやくゲッコウガ、ネオラントV、テツノツツミを採用した関係上、多めに積む必要がありました。特に最序盤を支える大事な札であるため3枚。4枚だと終盤使わない事が多いので1枚減らしました。
ジャミングタワー 1枚
森の封印石、きらめく結晶、勇気のおまもりこの3つの何かしらが搭載されたデッキが環境に多いため刺さりは良いと感じました。鋼1進化対面でもフルメタルラボを剥がしながらガチガチバンドを無効化するのは偉いです。そんな状況はあんまりないと思いますが。
ポケモンいれかえ 1枚
コレクレー以外のポケモンスタートかつ、手張りが出来ない1ターン目を迎えた場合に必要だと思い採用しました。終盤もサーフゴーexが2回バトル場でボーナスコインを宣言できるためちょっとだけ偉いカード。
テツノツツミ 1枚
このカードに救われる展開が何度かあったため採用。ボムを打ちながらテツノツツミを打つと相手も選択肢がほぼ無くなるためカイがボスの司令になってたりしました。序盤で相手が後ろに逃がしたルギアなどを狩るのにもちょうど良かったです。
次に採用候補に挙がったものの結局使わなかったカード達を載せていきます。
採用候補たち
マナフィ
トライフロストやげっこうしゅりけんのケアカード。ただ、ヨノワールのカースドボムやファントムダイブで60乗せられた状態を作られたうえでルチャブルを置かれたりドラゴがキャンセルコロンを採用してたりと結局何も意味をなさないため不採用。先2トライフロストは切りました。
グラビティマウンテン
スタジアム枠の関係上不採用。リザードンやドラパルト対面でありがたいくらいに活躍しますが、古代バレットなどに置いてもバニラと何も変わらない性能なので広く見れるジャミングタワーに軍配。
博士の研究
終盤にスーパーエネルギー回収を集められそうなカード。ネオラントから繋がるためだいぶ偉いよりではあったが枠が足りないため不採用。61枚目はこれ。
ナンジャモ
せっかく能動的に動くデッキなのにナンジャモは採用できない。アグロならアグロらしく死ねぃ。
トゲキッス(ワンダーキッス)
コイントスで全てを狂わせる性能持ちではありますが1試合かけても何もしないケースがあるため不採用。ミミッキュ相手に戦えそうにはみえましたが結局先に手張りしてもボス使われただけで殴り負けてます。
後ろキッス手張り→ボス+ゴーストアイ→手張り入れ替えエンド→ボス+ゴーストアイで死滅。
上記を考えてヨノワールとのハイブリッドが生まれたのかなと思うと涙が止まりませんでした。余談ですがグラビティマウンテンがある状態でトゲキッス置くとボムで取られるので注意。
キャンセルコロン
今回1番悩みましたが、特定のマッチでしか使わないため汎用性の高いポケモンいれかえに軍配。対戦回数の多いCLならワンチャンあるかも?
シンオウ神殿
ルギアが増えたなら採用したいカード。ギフトエネルギーやレガシーエネルギーはボムでも躱せるため今回は見送りました。
環境デッキとのマッチアップ
ライコポン 超有利
先攻でも後攻でもサイドを1枚取らせてから戦います。もし相手が動かない時にサーフゴーexとエネルギー転送PROが揃ったら先にサイドを2枚取りましょう。それだけで後は流れに任せれば勝てます。間違えてもドローに全てを賭けようとしてサーフゴー進化エンドにならないように意識しましょう。
リザードンex 不利
手札干渉されながらかがやくリザードンに蹂躙されますが、気合いで残り2枚までサイドを持っていけばまだ戦えます。ボムを少しでも有効なタイミングで使えるとかがリザを1回どかすだけで済みます。ボスはフルで使うことが多いので適当に捨ててはいけません。6-5で勝つイメージを持ちましょう。
レジドラゴVstar 五分
五分と書きましたが先攻有利、後攻不利のためです。先2トライフロストはほぼ諦めですがツツジから捲れそうだと思ったらやってみて下さい。ヨノワールをケアしようとしてくるので後ろにかがリザを置かれます。かがリザタイミングでテツノツツミを投げれば大体は勝ってます。
ドラパルトex 五分
ジャミングタワー採用により以下の動きができるようになりました。
1.カースドボムでエネ着いたドラメシヤを取る。
2.ジャミングタワーを貼り、前にいるであろうドラメシヤを取る。
相手の要求値としてスタジアム破壊とドラパルトへの進化、きらめく結晶をつけながらファントムダイブを打つなのですがそんなに上手くはいきません。
スタジアムは採用されていても1枚とかなので剥がされる心配は少ないと思います。ただここまでやってもワザ性能の差でようやく五分かなという認識です。
サーナイト 不利
基本的な勝ち方がキルリアラインを全て枯らすくらいしかなく、アドレナブレインやデヴォリューションでいくらでも捲り返されます。改善のためにジャミングタワーを入れましたが、フワンテの返しに引かないと意味が無いです。
ミライドン 微不利
相手が先攻2ターン目か後攻1ターン目にごっつぁんプリファイでサイド2枚取られるかどうかで決まります。サーフゴーになれれば勝てるのでそこまでにサイドを1枚までに抑えられるかがキモです。
ルギア 微有利
先にルギアを倒せばある程度の時間稼ぎはできます。先述しましたが、カースドボムでレガシーエネルギーを躱せるのでチラチーノを投げられても1-1交換が可能です。後攻を引き、先攻2ターン目ごっつぁんプリファイが決まったら不利になります。
カビゴンLO 不利
盤面をサーフゴーだけにしてもおはやし笛で勝手にベンチを埋められてしまうため不利です。ボスの司令でロトムVを呼んでテツノツツミを使い、カビゴンを倒しつつでいれかえを温存できればまだどうにかなります。
イバラ単、ミミッキュオーガポン 無理
諦めましょう。キャンセルコロンでまだどうにかなりますが最後の2枚はほぼ確実に取れないので最初から切った方が無難です。
終わりに
12月6日から発売されるテラスタルフェスにスボミーが収録されています。色んなデッキが1枚採用してくると思いますのでグッズに頼った構築は一旦ここまでかなと思います。また次の環境も楽しみにしながらポケカをゆるく遊びます。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
質問とかがあれば気軽にX:@fandam0504までリプとかDM飛ばしてくれれば反応します。