見出し画像

ご無沙汰しております。昨今のカラーダイヤモンド雑感&「お探しの色は、探します」&今後の展望

ご無沙汰しております。前回の投稿が2022年2月ホワイトダイヤモンド以来、約1年弱ぶりの更新です。

昨今のカラーダイヤモンド雑感

カラーダイヤモンド、特にピンクにご興味の皆様には既にご存知のとおり、アーガイル閉山後のピンクダイヤモンドの価格高騰、枯渇気味となり、ピンク以外のカラーダイヤモンドも同様の価格高騰、枯渇と、このほんの数年間でカラーダイヤ界は氷河期に入ったと言って良いほど、厳しいものとなっております。
無論、昔からピンク他ブルー、レッド等は超絶稀少なものでありましたが、昨今はそれにくわえ、かつてそこまで一般認知度の高くなかったバイオレット(コレクターには昔から人気)もアーガイルに纏わり一般認知、人気も上がりブルー、レッドと並ぶ、あるいはそれ以上と言える幻の石となりました。

オーストラリアのアーガイル以外、インドやロシアなど他にもピンクダイヤモンドの産地はありますが、元来最大の産地とされていたアーガイルの閉山とピンクダイヤモンド人気上昇に伴い、美色ピンクの枯渇と価格高騰は必然。
そんなカラーダイヤモンド冬の時代の最中、私は皆様へ美しいカラーダイヤモンドをお届けしたいと日夜奮闘しておりますが、ゆえにnoteにこの冬の時代のマイナス事項を敢えて何か書こうと思うことなく、過ごしてまいりました。

「明るく鮮やかで美しい色の天然カラーダイヤモンドは産出が少なく稀少であるがゆえ、人気も高く高額だが皆欲しがる=枯渇していく」この図式は、どうにも変わることがありません。

昨年は、戦争他さまざまな世界情勢により、輸入物である数少ない美色のカラーダイヤモンドのそもそも輸入自体が少なく、さらに為替の状況で価格高騰に拍車がかかり、本当に入手が厳しい状況となりました。今、為替の状況が少しは落ち着いてきた印象もありますが、美色ダイヤの産出の少なさ、入手の難しいことに変わりはありません。

2020年8月の起業以来、私が意識する顧客様の層は、セレブや富裕層でなく、当店のモットーは「一般の働く女性や主婦の方に、より身近にカラーダイヤモンドを楽しんでほしい」というもの。よって、価格帯も、石の性質上高額であるのは仕方ないにせよ、《一般的にお求めやすい価格帯、ちょっと頑張れば手の届く》を意識し、仕入れや販売を行っております。

「お探しの色は、探します」

ブルーやバイオレット、グリーン、パープルなどで美色の石は、現在、ひじょうに高額です。ゆえに、店のラインナップとして並ぶことは基本、少なくなります。しかし、在庫になくとも「お探し」は可能です。
そのため「こんな石を探している」という方は、気兼ねなく、twitterDMへご連絡下さい。
その際、必ずお知らせ頂きたいことは

①色、石目、シェイプ等基本情報
(※基本、稀少なカラーダイヤは数がないため、シェイプは間口を広げ、限定しないほうが見つかりやすいです。そのため、どうしてもNGなシェイプがあればお知らせ下さい)

②ご予算
ご予算は、必ずお知らせ下さい。理由は、稀少なカラーダイヤの場合、現状、ご予算によっては、はじめからご希望の石が難しいケースがあります。(耳の痛い話であれば、申し訳ありません)

そして、上記ご縁があれば、割とすんなり見つかるケースもございますが、ご要望が難しい石である場合、全く見つからない可能性も多くございます。
工業生産品と異なる天然稀少なカラーダイヤゆえ、お客様のご希望に添うものが必ずしも見つかる保証はございませんことを、恐れ入りますが、ご了承頂けますと幸いです。

尚、お客様は当方以外の店舗にも間口を広げ、石をお探しになられている場合も多くあると存じます。それは見つかり辛い石ですから、当然のこと。そして、当方で探している最中、他店様で良い石とのご縁が見つかるケースもあると思います。実におめでたく、良いことです。
しかしながら、そのような時は、恐れ入りますが必ず当方へ「石が見つかった」旨のご連絡を頂けますと幸いです。

理由として、石を探すということは、私のみならず取引先、ディーラー、海外と私以外にも複数の人間が関与しお客様お探しの石のため動きます。
探す必要がなくなれば、そうした方々の動きも当然、STOPしなくてはいけません。どうか、他店様でご縁があった、そのような際は気兼ねなくご一報頂けますと有難く存じます。

今後の抱負

最後に、私はカラーダイヤ以外にも美しい色石が好きです。特に好きな石はブラジル産パライバや色変わりの明確なアレキ等、稀少で美しいとされる石、ルビー、サファイヤ等、特品と言われる上質な色石が好きです。
今後、カラーダイヤ以外も自分の琴線に触れた美しい色石のラインナップを徐々に増やしていきたいと考えております。しがない個人事業主ゆえ、他の大きなお店のように大量には無理ですが、カラーダイヤ同様、美しい石且つお求めやすい価格帯を意識し、本当に、ひとつひとつ拘って仕入れをしています。

予算が無限であれば最上級品質が手に入のは世の常ですが、私はお求めやすい価格帯であれど「この価格であれば、じゅうぶんに美しい上級品質」に拘って仕入れ、ご紹介してまいります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

私の長年の夢、それは、自分で仕入れた良質なカラーダイヤモンドを、シンプルで使いやすいジュエリーに仕立て、お値打ちにカラーダイヤモンドファンへお届けすることです。よろしければ、ご支援頂けますと幸いです。