見出し画像

呼ばれましたら喜んで~@御崎神社 宮城県気仙沼市

こんにちは。まんぷくです。

先日、御崎神社に行ってきました!

場所は宮城県気仙沼市唐桑半島。
そうです。フカヒレで有名な気仙沼市ですが
今回の目的は、綿津見(ワタツミ)様と海龍にご挨拶したい!です。


御祭神が綿津見様で、海の近くの神社。。

グーグルで検索したら、一番ここかなーと気になったのが
気仙沼市にある「御崎神社」でした。


御崎神社



本当に海の近くなんですよ

当日、車を借りて出発ーー
ひたすら運転。移動する事、片道約3時間半。
到着っ

綿津見さまー

この神社の参道。
両側が林というか山というか。。
とても草木が茂ってたんですが、歩ってるとそこから
〈見られてる〉感が強い。
『誰?誰?何者?』って感じで色々な視線感じまして。

参道は私だけで、誰ともすれ違わず一人だったので
余計視線が集中した気が・・
ちょっと怖いくらい。

「こんにちわ~お邪魔します。。」と参道で一人低頭、腰を低くして歩きました。(不審者)


そんなこんなで本堂へ。

千年以上の歴史を持ち、縁結びや大漁祈願などにご利益があると言われている神社。
ワタツミ様、海の神の本領発揮ですね。


参拝して、右側の木に近寄って目線あげた途端

ザザザザザザっといきなり一斉に
上から枯れ葉落ちてきまして

いま風ふいてた?なんだ?

そのあとスンッ..として写真におさまる木々。

スンッ・・・

激しめのデトックスだったんでしょうか。
本当生きてますねー。



本堂を後にして、次は海龍に逢いに岬へ。

でここ唐桑半島の岬、伝説ありまして。
ワタツミ様が、八隻の船で上陸したという【八隻曳(はっそうびき)】

そしてイサナギ様、イサナミ様が鎮座した場所とした言われている
【陽沼(おぬま)陰沼(めぬま)】

水の色が神秘的 



結構ギリギリまで行けます


こちらの沼は深い青

どっちが陽沼(おぬま)か陰沼(めぬま)か
書いてないんですよね。個人の解釈でええんかいな?



児置島 多分 龍さんおる
空と海の青


昔習ったリアス式海岸 本物見る日が来るとは・・


歩道すぐそこに崖 足がすくみます。2時間ドラマで犯人が自供する場面にも利用できそうです。




実際に海岸におりて、波際を見てみると・・

びっくりするほど、伊勢の五十鈴川と似てる。
勿論、質は違うんですが本質が同じというか・・
龍が好きな場所、という感じが伝わってきました。
来てよかった~。

それで不思議なことに潮の匂いがしないんですよね。
私が鼻の利かないタイプのせいもあるんですが。

磯の匂いとか、そういうの全く感じなかった。
一人で行ったので、ほかに確かめる人がいないのが残念・・。

帰りは寄り道せずに、まっすぐ家路へ。
本当は早馬神社も行きたかったですが、なんか疲れてそのまま帰りました。

気仙沼は他にも行きたい神社あるので、また再訪したいです。
フカヒレも食べたいな~。

ほんでわまた~











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?