見出し画像

おいせでませ。二階建ての神社です。@千葉神社 千葉県千葉市

こんにちは、まんぷくです。

7月下旬、仕事(研修)で千葉に行きました。
ホテルは袖ケ浦市で一泊です。


仕事でも滅多にいく機会のない千葉。。
移動時間工夫して、
神社検索して行ったのがこちら。

妙見本宮 千葉神社



https://www.chibajinja.com/

〔御祭神〕
北辰妙見尊星王(=天之御中主大神)
相殿神:経津主命ならびに日本武尊命

平安時代に北辰妙見尊星王を祀る寺院の建立からはじまり、
神仏分離後は北辰妙見尊星王と同一視される天之御中主大神
祭神としているとのこと。

というか、フツヌシ様もいらっしゃる。
やっぱり千葉ですもんね~。

炎天下、グーグル様頼りで千葉駅から歩っていくと
公園の先に朱色の建物。。

突然の異世界感



『福徳殿』がおでむかえです。

竜宮城かと思いましたわ。



福徳殿に入ると・・
まず八角形に配された八つの星宮。
これは方位方角・五行・十二支・人間の身体各部等の役割を担い守護してくれてるんですって。

私は虎年です。



あなた何年?



私、狛年~。




重層社殿

社殿は2階建て

私2階建の神社、初めてみました。

平成2年(1990年:開創990年)の「平成の大造営」により新たに竣工した御社殿は、上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿とのこと。

朱色がまぶしいっ





摂社 千葉天神


道真公もいらっしゃる


延寿の井

なんと霊泉・・街中に。。すごい。。
境内に沸く妙見池が水源です。


岩・・?亀・・?と目を上げると


本当に亀さんの岩




妙見池にかかる「ねがい橋」「かない橋」の向こうには。。


ずらーーーっと

錚々たる末社14社ございます。



私のつたない文章より、HPの境内図を見ていただくと分かると思いますが
ほかにも見どころあるんですよ。
最後のほうはテーマパーク気分で参拝。


なので、想定より滞在時間が長くなってしまい
しかも千葉駅から近いとはいえ、炎天下で徒歩移動。
すごい体力持っていかれまして


参拝後、
また千葉駅まで徒歩で戻るの、しんどい。
時間もかかるし、
次行く予定だった、神社行くのやめるか。。
と思って神社出たら、道脇からすっと空車のタクシーが私の目の前に出てきまして。

え?ここそんなタクシー通る道じゃないじゃん。
乗れってこと?と
一瞬躊躇しましたが(タクシーは贅沢やもん)
あまりにタイミング良すぎて、乗車しました。
車内、涼しくてHP急上昇。


時間的にも体力的にも
次の神社、行けることになってしまった。

しかし悩む私。
次回は悩んだ末、参拝した神社のお話ですー。

ほんでわまたー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?