見出し画像

フィットネスインストラクターと言う仕事に就いたら、
多くの人は経験するだろう「追っかけ」の存在。
実は、こんな私でも居たんですよ♪
(もう、過去系かい!)

その方が会員であるクラブだけでなく、
ビジター券を利用して、他のクラブまでレッスンを受けに来てくれたり、
更には代行の時にも受けに来てくれたお客様がおられました。

そんな方が、いつも寂しい表情をされる時があったんです。
何故、そんな表情をされるのか当時は分かりませんでしたが。。。

 
私が代行を受けて、普段なら行く事がないクラブに行った時、
レッスン前に私は良くこんな言葉を参加者に伝えていました。

「いつも、受けておられる先生に比べたらもしかしたら物足りないかも知れませんが、
代行は今日だけで、いつもの先生は来週には戻られますので今日は私のレッスンで我慢して下さいね♪」

 
もう、お気付きかと思います。
私自身は、代行でもそれなりに満足させる自信はありますが、
普段の先生がどんなレッスンをされてるかは分からないので、
「がっかり」されないように事前に私への「ハードル」を下げて「期待値を下げて」いたんです。

が、いつも受けて下さっている追っ掛けの方からすると、この言葉が凄く嫌だったようですね。

その方にとっては私のレッスンは最高であり、決して他の方に比べても引けを取らない内容だと信じて下さっていたようです。

それを指導してる私本人が、

「物足りないかも知れませんが。」
「我慢して下さい。」

と言う言葉を発することが、その方への裏切り行為だったのかも知れません。

 
私は、どちらか言うと自信満々で何もかもするタイプではありません。
どちらか言うと自分に自信がないタイプ。

世の中には人から期待されると、その期待をエネルギーに変えれる人がいます。
でも、私は期待をプレッシャーに感じてしまうタイプです。

だから、まずは人の期待を下げる発言をしてしまうんですね。

 
でも・・・
それって、私に期待してる人にとっては「裏切り」行為なんだな。
と・・・

 
例えば、皆さんも大きなことを依頼されたとします。
そんな時、ついつい、

「私には難しいです。」
「私なんかで良いんでしょうか?」
「私に出来ますか?」

と言う発言をしてませんか?

私もついつい発言しています。
でも、逆の立場で考えると「がっかり」なんでしょうね。

 
人が、その人にお願いする際、
決して「出来ない物」を依頼する事ってないんです。
出来ると思ったから依頼してるんですから。

でも、それを「いやいや、私なんて。。。」
と返されると、
「期待していたんだけどな。。。」
と裏切られた気分になる訳ですね。

 
誰も最初から完璧なことは出来ません。
最初は失敗しながら、でも徐々に慣れて行き経験を積むことで実力になって行く。
だから、自分で難しいと思っても自信を持って、
「やらせて下さい!」
と言うべきなんだろうな。。。と今なら思います。

 
前に「井の中の蛙」の話をしたことがありました。
でも、インストラクターは逆に考えて欲しいのです。
周りが出来る人が多いから自分の実力の凄さに気付いてないと言う事を・・・

インストラクターって、皆さんが思ってる以上に色々な可能性を持ってるんですよ。
ただ、同じ「井の中」に居る事で、
自分の出来る凄いことをみんなも出来ちゃってるから凄いと感じられないだけなんです。
 

ただ、そう言う私もまだまだ出来てないんですよ。(^^;)

先日、ある方とお話をしていて、
以前私が放った言葉に「カチンと来たんですよ!」とお叱りを受けちゃいました♪(^^;)

その方とは金沢のゴッチャウエルネスと言う障碍者も健常者も一緒に運動し、活動出来る施設を見学していました。

その方は、

「こんな環境を私も作ってみたい!」

と仰ったんですね。
で、その時の私の返事が、

「でも、これって数億円かかるらしいですよ。
さすがに、そこまでは私には無理だな。
こう言う施設のサポートをして行ければと思ってますけどね。」

と返したんですが、その弱気な発言に、その方はカチンと来たそうなんですね。
以前、その方と対談させてさせて頂き、その際に仰った言葉、

 
「今だから言いますけど、
あの時、カチンと来たんですよ!

「何で最初から諦めるんよ!
みんな最初から何億って事をしてた訳じゃない。

最初は少ない金額かも知れないけど、
それを続けて行くことで結果何億って事業になって行くんじゃない!
他の人が出来たことが、私に出来ないなんてことはない!」

てね♪

 
そう言って笑っておられました。

その方。。。
穐里明美さんはその後「パラリンビクス協会」と言う物を立ち上げ、
ついに先日、障碍者も一緒に楽しむ事が出来るレッスン
「パラリンビクス」のインストラクター養成を募集開始されました!!

 
穐里さんに私の発言を指摘され、
その後の彼女の行動を見せられた時、正直恥ずかしかったですね。(^^;)

でも穐里さんを見てると「私も出来るんだな!」と思えて来ちゃいます。

だから皆さんも是非、自分自身に自信を持って頂きたいな!
と思っています。
(私も頑張るからね♪ 一緒にね!)

 
そして、依頼された物は「全部やる!」ぐらいの気持ちで臨んで下さい!
 

誰だって最初から大きな事は出来ないし、
最初から上手く行く筈はないんだから♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?