見出し画像

-統合失調症と私-

閉鎖病棟と呼ばれる、ひと部屋に何人かいる所へ。
何も分からぬまま知らない環境に置かれ、パニック。
症状(ひとりで言葉遊び?連想ゲーム?思ったことを脈絡なく言い続けたり)と思われるもので、病棟内に置いてあったマンガ雑誌を破いて外に撒いたりもした。
保護室と呼ばれる、一人隔離される部屋にものちに2回入った。暴れた為だ。
でも慣れてくると、OTという作業療法の時間を楽しみ出したり、病棟でもミサンガを編んだりと。
入院は2回している。
2回目は薬を勝手に調子がいいからと飲まず、家族には飲んでいるとウソをついたらしい。それで再発した為だ。
1回目より、2回目の入院は長引いた。
2回目から退院後、母が福祉作業所という場所があると知り、市内の何か所かを見学。
自宅に程近い作業所に通うことになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?