見出し画像

-統合失調症と私-

とある朝方、夢で例の子に電話をしているところで目が覚め、母に話したら、お家を訪ねてもいいかもしれないということになった。
その日、勇気を出して、その子の家を訪ねた。
その子のお母さんに会い、思いのたけをぶちまけて、「気にしないで、お互い様だから」と言われて、長いこと胸をつかえていたものがとれた感じがした。
そして、「連絡してみて」と電話番号とメールアドレスを見せてもらった。すると、電話帳に残っていたままのものと変わらなかった。
私の方で逃げていたのかもしれない、夢がひとつのきっかけとなり、転機?だったのかもしれない。
家に帰ってドキドキしながらメール。すぐに返事がきた。
その子から元気でよかったの旨、連絡せずでごめんとのこと、コロナに気をつけてなど、短いながらも心がほぐれていくようだった。
手紙、出すことにした。送ってもいいとの返事をもらった。
もう何年も前のこと、とお母さんは言ってくれたけど、ずっと気がかりだった。
その日、だいぶ時間はかかったが、伝えられてよかった。
少しずつ時間が解決してくれていることがあった。
取り返しのつかないこともあったりする中、その子とその子の家族は責めたりしなかった、お互い様だと言ってくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?