見出し画像

-統合失調症と私-

服薬治療でこれまでずっと自分に合っている薬ばかりだったかというと、そうではなかった。
副作用で生理不順が起きたり、食欲が増して太ったりもした。主治医もあれこれと考えてくれて処方してくれた。
脂質異常がみられ、今の薬が合うまで何度か薬が変わった。その時その時で自分の回復状態もあるので、今合っていても、また段階によっては変わるかもしれない。現に眠剤(睡眠薬)は、1錠の半分(半錠)に減薬が始まったところだ。
薬が変わってすぐに合っているかいないかの見極めは難しいと思う。そういう時の通院ペースは1~2週間が良いのかと思う。私が一概に言えることではないので主治医とよく相談してほしい。
よく、友人などからこんな症状があるけどどうすれば?みたいな話をされることもあるが、その時主治医に伝えられないなどであれば、気付いた時に何かノートなどにメモをとっておいて、診察の時に伝えるのも良いと思っている。
私も病院に行く前にメモをとっている。自分が忘れやすいのもある。本当に些細なことでいい、ここが調子がいつもと違うようだ、など。
薬を増やされると心配している人もいる。多分実際に増えた人は、先生からみて調子が悪いと判断されたのだと思う。
正しく飲むことも大事だと思う。今の精神安定剤の効き目について、私の主治医はきちんと説明してくれた。朝と夕に飲むものと、寝る前に飲んでいるものでは作用している時間の長さが違うと。仮に飲み忘れた時の対処法も教えてくれた。
診察時間の許す限りは、気になることは聞いた方がいいと思う。精神科に限らず言えることだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?