見出し画像

-統合失調症と私-

まとまりがないが、統合失調症は再発の可能性が高いらしい。母と3回目の入院は無いと思いたいと話している。
1回目より2回目の入院が長くなったイコール、3回目はより長くなるかもしれない、今の病気の関係で同じ病気や他の精神障害の人の入退院の多さを嫌という程知った。
調子がいいからと、処方されている薬の服薬を勝手にやめたり、自分で量を調整して飲むのはとても危険。
あと、生活のリズムの乱れ。体内時計が狂うのだと思う。
心の病は他の誰かから受けた言葉を軽く流せず、いつまでも引きずることが多かったり、それによって思い悩んで苦しくなることが多いと思う。でもはたから見て、そうは思われにくいこと、もちろん自分の言葉で人を傷つけることもあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?