見出し画像

完全栄養食を始めてみた①(BASE BREAD)

 私は食後に強烈な眠気が来ることがよくある。
 これは食後に血糖値が急激に上昇する血糖値スパイクが起こり、そこから血糖値が下がることによって起きる。食後低血圧も関係しているようだ。

 これを防ぐために、先ずはなるべく糖質を取らないよう米の量を減らしてみた。そうすると脂質も制限したくなり、結局何を食べればいいか分からなくなってしまった。そこで、完全栄養食だけ食べればいいじゃないかという結論に至ってしまった。

 ただし、毎食完全栄養食を食べようと思っているわけではない。私の場合は平日の昼は会社の近くで外食しており、朝は固形物が食べられない人なので、平日夜と休日の食事が対象となる。

 私が目を付けた完全栄養食は、以下の2種類。
① BASE FOODのBASE BREAD(パン)
② 日清のAll-in PASTA(パスタ)とAll-in NOODLES(ヌードル)
 他にもグミや飲料もあるが、腹にたまらないだろうと思って試せずにいる。

 今回はパンのBASE BREADについて、3ヶ月ほど食べたレビューを書いてみることにする。All-inシリーズについては次回とする。


BASE BREADとは

 BASE BREADは2個で1食分になっており、2個食べると1日の1/3に必要な栄養が取れるパンである。8個食べれば1日分の栄養が取れる計算になる。

無題


味について

 味はプレーンチョコレートの2種類があり、価格はプレーンが351円/1食、チョコレートが369円/1食になる。チョコレートの方が18円高いが、気にするほどの差ではないだろう。ちなみに最近メープル味とシナモン味が増えたが、それはまだ買っていない。
 味は少しもっさりしている。単体で食べればチョコレートの方が美味しいが、ジャムなどを付ける場合はプレーンの方が合うかもしれない。
 そのままだと冷たいので、電子レンジで10秒ほど加熱した方がよい。電子レンジを使う前に、中に貼り付けられている乾燥剤を剥がさないといけないのが少し不便だが。

無題2


継続できるか?

 問題は、ただのパンなのですぐ飽きることだ。これだけを毎日6個食べるのは当然無理である。夜に毎日食べることすらきつく、何かしらの味付けをする必要がある。ジャムやバターでもいいし、私はチーズと一緒に食べている。All-inシリーズのような他の完全栄養食とローテーションするのも有効だろう。
 ただ、個人的には3日連続で完全栄養食はきついと思っている。他の物が食べたくなったら完全栄養食には拘らないようにしている。そうしないと継続できないだろう。賞味期限は1ヶ月ほどしかないので、最初は無理のない数量を購入してみると良い。


最後に

 完全栄養食は毎日毎食食べる必要は無く、これだけしか食べてはいけないわけでもない。ある程度、完全栄養食を食べる日を作ることで、少しでも健康な食生活ができればいいかなくらいの気持ちで始めるのがいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?