見出し画像

OPPO Band Styleを使っている

 スマートバンドのOPPO Band Styleを着けている。
 買ったのは2021年の10月なので、4ヶ月ほど着けていることになる。
 睡眠時間を管理することが目的で買ったが、結構満足しているので、色々書くことにした。


 前提として、私は左手に普通の腕時計を着けるので、スマートバンドは常に右手に着けている。
 外出時は両手首に何かを巻いているという状態だが、今どき不自然ではないだろう。


できること・メリット

①睡眠時間を記録してくれる

 まず睡眠時間を可視化してくれる機能が付いている。これが目的で買った。
 これを見ると私の睡眠時間は平均6.5時間ほどだった。平均からすると短い方だろうし、もっと寝たほうが良いというのは前々から理解している。
 私は入眠障害で薬を飲まないと寝られないことが大半なのだが、少し早めに薬を飲むなど、気にかけられるようになったのは良かった。

②スマホの通知が分かる

 どのスマートバンドにもあるだろうが、スマホの通知が右手で確認できる。
 メッセージの全ては読めないが、スマホを取り出さなくてもLINEのメッセージ冒頭やGmailのタイトルが読めるのは便利である。

③時間が分かる

 当たり前なのだが意外と便利だった点が、時間が分かるということだった。
 左手には腕時計を着けるのだが、流石に就寝時やシャワーの時は外している。そういう時に右手を見れば時間が分かるのは結構便利である。

④座りっぱなしアラートがある

 1時間座りっぱなしだと振動で教えてくれる。
デスクワーク時には席を立つタイミングを教えてくれるのでこれも便利だ。

⑤軽い

 軽いので腕の負担になることはないだろう。

⑥安い

 4,000円くらいなので使わなくなっても壊れても特に痛くない。おもちゃ感覚で買える。


気になったこと・デメリット

①シャワー時に誤動作する

 一番気になるのはシャワーを浴びている時に誤動作してしまうことだ。
 水滴で静電容量が変化するのだろう。水滴が流れるたびに画面が切り替わってしまう。

 最も困るのが設定が変更されることである。
 画面の明るさや表示時間、バイブレーションの強さが変わるくらいならまだいい。
 しかし、誤ってサイレントモードになっていると通知に気が付かない。
 また、スマホを探すという機能があり、スマホに音を鳴らせる機能があるが、これが誤動作することもあった。

 シャワー時に外すのもめんどくさいので、ロック機能を付けて欲しかったところだ。

②PCから充電すると何故かキーボードが使えなくなる

 原因不明なのだが、PCのUSB端子に充電器を差し込んで充電すると、PCがキーボードの入力を受け付けなくなる。
 ただ、他に同じ症状の人はいないようなので、私のPCだけの問題かもしれない。


総評

 困ったところもあるが、概ね満足している製品だ。
 本格的なスマートウォッチは1万円を超えるが、スマートバンドなら4,000円程度なので試してみるのにはちょうど良い。

 色々なメーカーからスマートバンドが販売されているが、OPPOを買った理由は使っているスマホがOPPOだからというだけである。
 機能も価格もそう変わらないので、Xiaomiでも何でもいいだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?