ハッカ油のすすめ
ハッカ油はいいぞという話をしたい。
ハッカ油というのは、ハッカ(ミント)に含まれるオイルを精製したもので、ドラッグストアとかによく売られている。メントールの効果で、スーッとする清涼感があるのは皆よく知っている事だろう。
そして、これを上手く使えば、色々な用途に使える便利グッズになるのだ。
例えば、
風呂に数滴入れる
風呂にハッカ油を数滴垂らせば涼しく感じるので、暑い夏でも快適に風呂に入れる。
ただし、神経が涼しく感じているだけなので、水分補給は忘れないようにしなければならない。
マスクの端に付ける
昨今は皆マスクをしているが、マスクの端にハッカ油を1滴垂らせば呼吸がすっきりして息苦しくなくなる。顔に付かないように注意。
といった感じで色々使うことができるが、私は他の用途でハッカ油使っている。
害虫対策
その用途とは害虫対策である。害虫というのは主にGのことだ。
殺虫剤としての効果はなく、あくまで害虫を寄せ付けないようにするものであるが、ハッカ油を使い始めてからは部屋の中では見なくなったので、効果はあるものだと思っている。
使い方は簡単で、部屋にある絨毯やタオル、ベッドシーツなどに原液のまま垂らすだけだ。
スプレーとして使うには、無水エタノールと精製水と混ぜる必要があるし、混ぜてからの使用期間も限られる。私はめんどくさいので、そのまま原液を垂らして使っている。
注意点としては効果が1-2時間で切れるので、こまめにやる必要があるということ。かなりの回数を使ったとしても、そんなに高いものではないので、1年に2瓶を1,200円くらいで買えば足りるはずだ。
なお、ハッカと言っても色々種類があるようだが、特に気にして買う必要はないだろう。
私はアマゾンで安いこれを買っている。
使ったことが無い人は、ぜひ夏場に使って欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?