見出し画像

Googleウォレットで決済ができなくなった時にやるべきこと

 私はスマホのGoogleウォレットアプリ三井住友Oliveカードを入れ、対象店舗でのタッチ決済で9.5%の還元を得ているのだが、4月末から突然使えなくなる事象が発生した。
 それがようやく解決したのでここに書いておく。

 結論としてはOliveカードに原因は無く、私が使っているOPPO Reno 9Aのシステムアップデートの影響で、NFC設定が変更されて使えなかったようだ。


 上の画面のように、NFC利用に「画面ロック解除が必要」としないと使えないようだった。
 私はOliveカードしかGoogleウォレットに入れていないので、これがOliveカードのみの症状なのかは分からない。

 私が使っているスマホがOPPO Reno 9Aであり、4月にシステムアップデートがあり、おそらくその影響で設定が勝手に変わったという特殊事例だが、誰かの役に立てば幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?