AGLET/アグレット(アプリ) のCEO RYAN への質問と回答。


Q1.今回のバズでユーザーが25万人増加しましたが、全体のアクティブユーザは現在何人いるの?

現在、アクティブプレイヤーは100万人です。

実は今日、そのマイルストーンを超えました。これは大きな成果です!
リリース以来、着実に成長を続け、地図上のデジタル商取引のビジョンをサポートするコアプラットフォームの構築に専念してきました。
まだまだ長い道のりです。これはほんの始まりに過ぎません。

日本ではモバイルゲームで1位、総合アプリで3位を獲得しました。
ウクライナではアプリで1位、アメリカでも順位を上げていてRobloxに忍び寄っています! 

Q2.AGLETのPJは2019年に発足したらしいけど、アプリはいつローンチしたの?

アプリのローンチは2020年の4月です。

ちょうどパンデミックが始まった時だった為、成長はかなり遅かったです。
しかし、正直なところ、今思えばそれは私たちとって最良のことだったと思います。

なぜなら時間が掛かった分、私たちは素晴らしいコミュニティの形成や、プレイヤーにユニークな体験を提供することに専念することができたからです。もちろん、それ以来多くの変化を経験しました。

Q3.今参入している人たちはイノベーター枠だと思う?また先行者利益はあると思う?


その通りだと思います。

WALK  TO  EARN やPLAY TO  EARNなど、さまざまな仕組みが多くの人々に受け入れられているのを私たちは見てきました。
どの企業にとっても不可欠なのは、規模が大きくなっても意味のあるエクスペリエンスを構築することです。

つまり、WALK  TO  EARNは表面的には素晴らしく聞こえますが、ビジネスモデルとしては持続することはほぼ不可能なのです。
ただ、歩く行為のために無料でお金を提供するだけでは、誰かがそのお金を支払わなければなりません。
だから、その損失をカバーするために、他の体験が素晴らしくなる必要があるのです。

今、私たちは、製品や体験に最初に焦点を当てなかった製品が苦境に立たされているのを目にしています。
ですから、ゲームやコマースの革新的な新しい手法を試すことに前向きなアーリーアダプターは、企業だけでなく自分自身にも間違いなく先行者利益をもたらしてくれるはずです。

例えば、BTCやETHのアーリーアダプターは、これらの新興暗号資産市場にいち早く参入することで、先行者利益を得ています。
しかし、このような新興の機会は多くの人々にとって少し奇妙であり、「理解できない」ものです。

しかし、これは様々なPJを検証し今何が盛り上がっているのか、常に追いかけている人々にとっては素晴らしいニュースです。
私たちと一緒に旅をしてくれることを願っています。

Q4.地図で仲間が見つけられるようになるけど、これって住んでいる地域や家がバレるプライバシーの問題はない?


おっしゃる通り、このアプリを使うと、自分がいる場所を地図上に表示することができるようになります。

ただし、他のプラットフォームと同様、誰が見るか、あるいは誰が見るかをコントロールすることができます。
たとえばSnapmapは、地図上に友だちを表示しますが、最終チェックイン時刻に表示するか、現在地をライブで表示するかは、自分で設定することができます。ユーザー次第という事です。

Snapは最近Zenlyというソーシャルマップの会社を買収しましたが、Zenlyの製品はソーシャルマップを中心に構築されていました。
これは非常に人気がありました。
また、Instagramもソーシャルマップの分野に進出していますね。チャレンジやグループコンテストを導入する際には、プレイヤー同士がマップ上でつながり、チャットやグループ、クラブを立ち上げることができるようにしたいと考えているのでこの機能を提供する予定です。

また、ソーシャル機能を拡張していくと、特定の場所に付随する思い出やコンテンツがテーマになってきます。ですから、未来のソーシャルは世界の場所と結びついていると考えており、現実のプレイアブルマップで一緒に遊んだり、創造したりできるようにしたいのです。

Q5.女性のアバターに髪がないみたいだけど、これって次のアップデートで解決するの?


はい。

アバターはまだベータ版で、徐々にビルドを進めていました。
新規プレイヤーの流入を想定していなかったので、アバターの女性向け機能を充実させたのは確かです。
そのため、次のアプリのアップデートでは、この機能を追加する予定です。
ご指摘ありがとうございます。

Q6.Agletは2021 LVMH Innovation Awardで賞を受賞したけど、もしかして今後も彼らと何らかの関わりが?


私たちは彼らと沢山話をしました。
彼らのクリエイティブチームに売り込み、私たちのビジョンを共有するのは楽しいことでした。
とにかく、期待していてください。:) 

Q7.今回これだけAGLETのユーザーが爆発的に増えた要因の一つに、日本国内でSTEPNがTVメディアなどでも取り上げられ、一般層がM2Eアプリへの関心を持ち始めていたことも関係してると私個人は考えています。

STEPNでは初期投資の高さにくわえ、ウォレットを作成したり、SOLを購入する難しさがあり、一般層は参入を諦めていた。そこに気軽に無料で始められるAGLETが登場し大変魅力的に映ったと。

ただし無料だからこそ大きなお金が流入してこず、大口の投資家が入って来づらい可能性はありませんでしょうか。

そこで質問ですが、STEPNのような歩くだけで大きな稼ぎを得ることは想定していないのは理解していますが、投資対象としてAGLETは利益を上げることが可能なプロジェクトだと思いますか?


その通りです。

STEPNは、私たちの製品をポンジ・スキームでだまし取ったものだと考えています。
また、歩くだけでお金がもらえるというビジネスモデルは、長期的には成り立たないと考えています。

確かにAgletでは、歩くことでAgletを獲得できますが、これは私たちのゲーム通貨であって、取引所で取引される実際の通貨ではありません。ですから、そのお金はどこからか調達しなければなりません。
つまり、お金を「印刷」しているに過ぎないのです。

また、これらのゲームの多くでは、プレイするために初期投資が必要です。
Axie InfinityやSTEPNがその例です。
私はこれが嫌なんです。私たちは、ゲームをプレイするためにお金を払わせるようなことは決してしません。
特にあんなに高額な金額ではありませんし、到底無茶な話だと思います。

”無料だから大きな資金流入がなく、大口投資家が入りにくい可能性がある "という主張には異議を唱えたい。
高収入のモバイルゲームのほとんどは無料です。
Pokemon GoとFortniteはどちらも無料で遊べます。
Gold Agletによるアプリ内課金で収益を得続けるだけでなく、後に独自のトークンをリリースしてBTCやETHといった他の通貨を受け入れる際にも、収益を得ることができます。

さらに、忘れてはならないのは、Agletは新しいカテゴリーを作ろうとしていることです。
地図上に商業的な体験を作り出そうということです。
つまり、今はスニーカーやアパレルがありますが、近い将来、人々が世界中を移動する際に、NFTやアセットを場所に投下できるビジネス(スポーツスタジアム、小売場所、モール、公園、施設、コンサートイベント)が生まれるでしょう。

当社の名前は「ONLIFE(オンライフ)」です。
私たちはもはや、オンラインでもオフラインでもなく、ONLIFEを生きているのです。
それは、デジタルとフィジカルという2つの領域の収束と融合です。
そして、それを地図を通じて実現しています。
ほとんどの地図体験は、ナビゲーションとデリバリーです。
しかし、ポケモンGOを見ると、私たちは、商取引の未来や、都市や文化の中での移動の未来は、地図ベースの、位置情報技術によって増幅されると考えています。

つまり、アマゾンが本から始めたように、私たちはスニーカーから始めるのです。
ですから、今後の収益ポテンシャルについては、非常に強気です。
また、デジタルからフィジカルへの製造チャネルを構築していることも忘れてはなりません。
スニーカー「Aglet One」の発売はもうすぐです。

このように、たくさんのチャンスがあるからこそ、これまでに2,500万ドルを調達することができたのです。
まだまだ続きますよ、私を信じてください。

Q8.出資を受けているVCとかの公開情報ってある?


Galaxy Interactive、Lakestar、Sapphire Sport、Amazon、Forecast Ventures、JDS Crypto、GOAL Ventures、Anorak Venturesから資金を調達しています。

Q9.最後の質問です。しつこいようですがこれが一番多い質問なので、あえてもう一度聞かせていただきますが、ブランドの商標の問題はないと考えて大丈夫ですか?

Agletはブランドをプレーするものです。

スニーカーヘッズやハイプビーストたちの多くは、お気に入りのブランドから限定品を手に入れることがいかにゲーム的であるかということを知っています。

ですから、Agletを考え始めたとき、それが私の最初の気づきのひとつでした。ただ画面を見ているのではなく、自分の好きなブランド、ニューバランス、アディダス、AXEL ARIGATOで遊ぶにはどうしたらいいか。

そのために、私たちはブランドと独自の関係を築き、さまざまなエンゲージメントを結んでいます。

NFTの場合、スマートコントラクトの性質やNFTに対する感度を考慮すると、その取り決めは非常に異なるものになるでしょう。

なぜこのようなことを言うのかというと、Agletは新しいブランドであれ古いブランドであれ、熱心で忠実なファンにアプローチするための新しいプラトフォームと体験スペースをブランドに提供し、全く新しい、楽しい体験でユーザーとブランドの世界をつなげることが目的で構築されているからです。

当初、一部のブランドは、私たちが自分たちのブランドを混乱させようとしているのだと考えましたが、そうではありません。
私たちは、新旧のブランドと、新しいデザインを始める場所を探している新人デザイナーのためにもこのサイトを作りました。

この物語の主人公は、私たちではありません。
あなたです。
プレイヤーであれ、ブランドであれ、デザイナーであれ、ビジネスであれ。私たちはあなたがプレイし、活躍するためのゲームボードを提供したいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?