LEDのライトを買った話

皆さんこんにちは。借りている部屋に照明はついているものの、やはり蛍光灯よりもLEDがいいよねと思っている者です。ということで早速買ってみました。結論から申しますと私は買って正解で、めちゃくちゃ明るいです。



買ったものは?

まずは買った物ですが、以下のとおりです。

Amazonのスペックを見る感じではLEDで消費電力36W、輝度は4000lmとかなり明るめです。従来の100W相当のLEDと比較しても約3倍の明るさになっております。

今回購入した照明と100W相当のLEDの比較

1本で約3倍の明るさなのですが、今回は5本購入しました。単純計算で明るさ15倍ですね。これは今までの激暗ルームが激明ルームになるでしょう。

ちなみにこの照明なのですが、1本あたり5800円となっておりますが、なんとなく万年15%割引しているようなので実質5000円程度となっております。ちなみにアマゾンのセールで3770円になっておりました。

実物(と不満な点)は?

アマゾンのセール中はかなり届くまで時間かかりましたよねー。しかも時間指定ができませんでしたので、どうやって受け取りをするべきか…
とりあえずそこらへんは置いておき、実際に届いたものなのですが、こんな感じです。

先代照明君と新照明君

一点非常に困る点はケーブルの長さです。

これらが入っていたものの一部なのですが、一番下のケーブルが照明とコンセントをつなぐケーブルになっています。が、これが1mちょいしかない気がします。基本的にコンセントって下のほうにあって照明って天井付近に取り付けるものではないでしょうか?確実に長さが足りませんので、天井付近に取り付ける際は延長ケーブルを買ってください。

で、結局どん位明るいの?

まあ、ケーブルが非常に短くて天井や本当に設置したい場所まで確実に届かないという点を除けば照明なんざ明るくてなんぼのもんでしょう。ただ、”明るさ”は非常に説明し辛く、私がメッチャ明るいです!!星5みたいなことを言ったところで全く伝わらないでしょう。
そこで先代照明君(100W相当LED)のみつけた状態と新照明君(4本分)のみの状態で同じシャッタースピードで部屋の中のワイシャツを撮影してみました。
その結果が下の通りです。

←旧 新→

正直コントラストが低い場合はワイシャツの存在自体が確認できない可能性がありますが、これくらいの明るさの違いがありました。
今回取り付けたのは明るさが3倍のライトを4本なのですが、すべてつけなくてもこれだけの明るさ…買って正解でしたね。

どんな人が買うべき?

実際に使ってみてどんな人が買うべきなのかなーと考えたところこんな感じです。
1,現在の部屋の明るさが足りない人
2,何かの撮影などを部屋で行い、その際に均等に照明を当てるために複数の光源が必要になる人
3,今まで白熱電球や蛍光灯を利用しており、同じ明るさで電気代を節約したい人
4,クローゼットの中など、ちょっとした空間に照明が欲しい人
ちなみに長さは3種類(120,60,40cm)ありますので、用途によって買い分け可能です。
5,アレクサなどと連動させる照明が欲しい人(スイッチボットのスイッチ付コンセントを購入することでアレクサ対応可能です。個人的にはこれが一番やりたかったので購入しました。)
な気がしますね。
逆にすでに照明は不要、正直電気代は安くなっても元とるまで何年かかるねん?という方は買わないほうがいいかもしれないです…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?