カメラを保管する防湿庫が欲しいという話

皆さんこんにちは。そろそろ冬も終わり、湿度、気温ともに上がってきてしまうのでレンズとカメラを防湿庫に入れたいなーと思っていた者です。しかしながら一般的に防湿庫もしくはデシケーターは高い…という事でホームセンターでプラスチックの箱と除湿剤を買ってそれをまとめて入れてみました。

簡易防湿庫

お値段的には2000円を超えない財布に優しいものですね。まあ、これ自体はネットとかでよく聞いたりするものなのですが、実際これ湿度下げられるの?という事が疑問として出てくると思います。
実際は部屋と湿度変わらないんじゃないの?とか、私自身そう思っていましたのでSwitchBotの温湿度計を部屋と庫内にいれてデータを取ってみました。

早速ですが、その結果がこちらになります。

3月中のデータ
意外といい感じ?

青線が庫内なのですが、まあ確かに平均的に低くなっている気はしますね。ちなみに平均すると4.6%で低いという結果になりました。

やはりそもそも現在そこまで湿度が高くないので何とも言えない結果になってしまいましたね…
ここから言える事としては除湿剤で下げられる湿度はどうやら30%ちょいまでという事です。それってどうなんでしょうか?

とりあえずデータを見た感じですと特に何も言えなくなってしまいましたので、今後に期待しましょうか。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?