2年ゼミ#1

最初のゼミの後noteを書こうと思いつつ、結局もう2回目のゼミが終わってしまった、、

そして今回も先生に期限も決められた上にまたぎりぎりに提出しようとしています。本当にこういうとこだよなと自分で感じでいるので、ここから改善してみんなに遅れを取らないようにように頑張ります!

今回のグループディスカッションのは前回と少し変わって、ホワイトボードに向かって話し合いました。みんなで1つのお題に向かっている感じが良いなと感じました!

今回のテーマは
「パン屋を経営するならどんなパン屋にするか」

このお題を聞いて、率直に難しいなと感じました。

とりあえずみんなでどんなパン屋がいいかなと、イメージを出し合い、何かを掛け合わせたら面白いんじゃない?ということで、家具×パン屋の組み合わせでどんどんとイメージを膨らませていきました。

私もこの意見はすごく面白そう!楽しそう!と思いました!私はあまり創造するのは得意な方ではないのでこの意見が出てくるのは素直にすごいと思ってしまった、、

家具×パン屋を現実的に考えてどんな店がいいかなとみんなで意見を出し合って、パンのあったかみが感じられる、木の家具がいいんじゃない?、客層 
20〜50代の人かな、などなど色々な意見が出ました。結構いい線いってるんじゃない?と思ってました

でも、4Pの話を聞くとまだまだ足りない部分があるな、、4Pの話を聞いた後、価格の設定など少し深く決めていったけど、まだまだ足りない感じも、、

先生が最後に話してた通り、目の前のことだけでなく、周りのことをよく見てどんどん自分の知識に入れていくって大事だなと改めて痛感しました、、周りのいろいろな出来事に目を向けずに、自分の知らないことをそのままにしてるって損してるなって感じました。

まずは周りの何気ないことに目を向けて、視野を広げるところから!小さな疑問もすぐに調べるくせをつけようと思います。

このnoteでゼミの振り返りができるのはすごいいい機会だし、次回の授業も楽しみだなとモチベーションにも繋がった!

次回のゼミも楽しみ!次は自分の締め切りをちゃんと作ってnote書きます!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?