2年ゼミ#2

今回はさっそく本題に入ります!
今回のゼミのディスカッションのテーマは、大前研一さんの「人が変わる3つの方法」についてでした。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は・・・・を変える。
2番目は・・・・を変える。
3番目は・・・・を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは・・・・・ことだ。

この・・・に入るのはなんでしょう。というのをディスカッションしました!

私たちの班で考えた最初の答えは、
①環境
②習慣
③考え方
でしたが、、

先生のもっと具体的に考えてみてというアドバイスから、あまりにおおまかな答えだったのでそれぞれ詳しく考えていきました。最終的な班の考えは
①周りの関わる人
②時間の使い方
③否定的な態度
最も無意味なのは、「振り返らないこと」
になりました。

正解は、、
①時間配分を変える
②住む場所を変える
③付き合う人を変える
最も無意味なのは、「決意を新たにすること」

なんと3分の2が合ってる!!
住む場所を変えるが外れたのですが、実は班で井の中の蛙じゃダメだよねとか話していたので惜しかったみたい、、でもすごい!!班のみんながたくさんの意見を出してくれたおかげです、、


大前研一さんの「人が変わる3つの方法」を踏まえて私の最初の疑問は「決意を新たにすること」これって何がダメなのかな、、?

先生の説明では、明日からダイエットしようとか次はこうしようと決意をするだけでは人は変わらない。ダイエットしたいから家に帰って30分は運動しようとかそういう自分の時間配分を変えて行動しないと意味がない。

話を聞いて、これ完全に自分だ、、笑
ダイエットしなきゃと言いながら、家でスマホ触っていっぱいご飯食べて、そりゃ痩せるわけがないですよね笑
これを機にちゃんとダイエットします。これだけじゃまた決意だけなので、、家に帰って筋トレ、ストレッチします!今のところ4日は続いてるので、決意だけにはなってない!!頑張って続けます!!自分変えるぞ!!!

ゼミが終わってから私全然意見出せなかったな、、と反省したくらいに自分はなかなか考えが出てこなかったのですが、みんなはポンポンと考えが出てきて自分の頭硬すぎ、、自分の頭に出てきたらすぐ言わないと、、と頭の中は反省会でした。

私の次の課題は、
難しく考えずもっと柔軟に考えること!
頭に何か出てきた瞬間声に出すこと!
次、ディスカッションの時は色んな意見を出して、いい方向に変わっていきたいな。、

今回はゼミで私が思ったことを、素直にまとめてみたのですが、先生から36時間以内に振り返りした方が忘れないよとお言葉をもらいましたが、、なんと150時間くらい経過してる、、、
確かに自分が思ったこととかなるほどと思ったこともだんだん忘れて抜けていってる感じがしています、、note書くだけ偉いとは言えないくらいに時間経ってる😀

次回のnoteは36時間以内に書きます!これも決意じゃなく時間配分を変えて自分変えていきます!

ではまた次回のnoteで!
次回のゼミも頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?