知り合い用EAA狂乱V簡易note
リスト
マリガン
全対面共通
スクリーム,デモコン,ヴァイト,副総長
先行 デモコン2枚まで
セットキープ
後攻 副総長+ヴァーナレク
対ウィッチ
先行 ドロソ+ヴァーナレクorヴァンピィ
後攻 ヴァーナレク単
対八獄ネメ
後攻ヴァンピィヴァーナレク単(まだ確定では無い)
基本的立ち回り
序盤 自傷しつつ対面によってはライフを保つために盤面トレードする(武装,狂乱ミラー,ラスワなど)
急いだ方がいい対面には面を無視して死なない程度に相手の体力をプッシュしに行く(マガチヨ,スペル,八獄ネメ)
中盤 副総長に進化を切りつつ盤面形成 ガロダート探しorヴァンピィヴァーナレクで顔を詰めていく。後攻なら4ターン目、先行なら5ターン目に副総長で面を捌きつつ横にヴァーナレクが引っ付くようにするためセットキープ。
終盤 ヴァンピィヴァーナレクで11点orガロダート11点でgg (打点パターンは無限にある)
豆知識
全対面共通
ヴァンピィヴァーナレク計3枚引き+ガロダート持ち→6ターン目までに2枚0コスをかかえる意識
5ターン目に無理やり2枚出して6ターン目に早期決着もあり。(特に対八獄ネメ)
眷属の召喚は必ずしもヴァンピィ投げたターンに打つカードでは無いのでハンド9枚の時に投げて召喚だけ燃やす立ち回りも結構する。
5ターン目にデモコンをヴァーナレクの飛翔でわざと破壊し次のターン山上から2枚ドローでヴァーナレクの受けの確率を上げたり、6ガロを確実に構えておく。(飛翔は宛先ケア、デモコンは消滅や反転でケアされてしまうため)
対狂乱
ヴァンピィ残しておくと相手の贈り物バットに反応して自傷回数を稼がれてしまうため、下あてなどでどかしたり進化を切らず贈り物回収だけにしておく意識。
ビーター進化起きでハウリングケア
ビーター裏フラウロス進化でヴァイトケア
体力を1点まで削る←だいたい勝ち
相手の消費カードを見てリーサルでは無いが割り切って4点以下に削ることも重要(防衛と笛吹の枚数を見る)←運よければ勝つ割り切り択
対八獄ネメ
相手の逆リーサルは基本フル無視で動く
例,下っ端ドルトレ ジェッパ武装ドルトレなど
12点以上ライフほしいが割り切りでいい
ギルティシールド,シオン来る前に1発ガロダートで顔どつく。
先行なら5,6 後攻なら5の相手がジュディスバリアはる前にハウリングは切っておいてしっかりライフレースで優位をとる。(ヴァンピィやヴァーナレクをプレイして6ガロ優先する時も多い)
こっちが1面だけのとき、ジュディスギルネの動きをケアできる。(主にハウリング投げ)
他対面の10倍くらい飛翔より贈り物の方が価値が高い。
対スペル
マリガンから2コス帯のカードを全力で探していく。(デモコンヴァンピィヴァーナレク)
体力17点以上はほしい(完全に体感)
7ターン目は返ってこない試合も多いため6ガロに魂をかける。
相手がクラッシュを処理で使ったり,6ガロケアでシュマエル出してきた時のために笛吹など温存しておいてしっかりとライフゲインし耐えるロングゲームプランも存在する。
最近ではウーラノスピン採用が多いからそれをずっとケアしつつライブラリーアウトも狙える。