見出し画像

ルギア爆誕〜わいとルギアのシティまでの1週間、出会いと別れ、そして…〜

どうも、いわです。

先日Ganryu鹿島店のシティリーグに参加しました。
2回目のシティリーグ、無事目標だった予選通過
ベスト8を達成できました。
ルギアとの馴れ初めからシティリーグ当日までの
1週間をまとめてみました。
ガチ考察というよりかは日記みたいなものです。
また、初noteなので読みにくかったらすみません。
それでも大丈夫でしたら是非読んでみてください。

1.出会い(デッキ選択の理由)

なぜルギアを選んだのか、理由は3つ

①強いから

最初は愛情なんて無かった、強さ目当てです。

②手に馴染むから

エネ管理の感じからアルセウスに近いものを
感じた。ロスト系統のデッキや裏工作パルキアは
手に馴染まなかったがアルセウスデッキを良く
使用している為か、ルギアは手に馴染んだ。
つまり元カノに似ていたってこと。

 ③面白いから

色々なデッキパターンがあり、それぞれの考え方で構築が変わるのが面白いと思った。おもしれー女。

2.環境と構築

定員32人のシティだったので予選は4戦
予選通過には最低でも3勝必要。
まず大会で何に当たりそうか、シティの結果を
見たりして考えをこんな感じにまとめました。

Tier表ではないお

【A】は予選で1〜2回は当たりそう。
【B】は予選で1回当たりそう。
【C】のどれかとは1回当たりそう

予選通過という目標があったので
それが高い確率で達成できる構築。
あと練習が4日間しかできないので色々なデッキを
対策をした複雑な構築にすると練度差で
負けそうだなと思ったのでこの中から1つの
デッキの対策に絞りました。コイツです。

全てのポケモンの遺伝子を持つと言われている諸悪の根源

というわけでミュウに強く出れる構築にしました。
完成したのがこちら

初日はイベルタルがライコウvだったが2日目に
「お前船降りろ」とルギアに告げられ下船。

クロバットでミュウを倒す。ルギアでゲノセクトを狩ってサイドを取り切りてぇ…という感じです。
後は雪道で止まれぇ!!!!!と祈ったりします。

ルギア対策で雷も考えましたが
「ノコッチ出されたら終わりやんけ」
となりやめました。逆にこちらのノコッチの採用も考えましたが、採用すると現時点で低いルギアでのスタート率が更に下がりそうなのでやめました。
もし入れるならバケッチャを下船させます。

アルジュラは雪道とイベルタルと気合いでどうにかします。

サポートは元々、セレナ4-マリィ4-博士1でしたが
事故率ダウンと非Vを狩る為に
セレナ4-マリィ3-博士2-ボス1にしました。
当日ボス使わなかったけど

ロストスイーパーは先に貼られた雪道や
シンオウ神殿の破壊、ジュラルドンに付いた
パラソルを破壊できるなど便利なので2枚採用。
雪道を崩れたスタジアムにするなら
ロストスイーパーをツールジャマーとかにしても
良いのかなと思った(小並感)

エネの枚数は好みだと思います。
キャプチャーエネルギーはあなぬけのひもでも
良かったかなと思ったり思わなかったり。

仕事中に構築ばかり考えて気が付いたら頭の中が
ルギアで埋め尽くされている。
俺、ルギアの事が好…気のせいか

3.当日のマッチング

0回戦

遠すぎんだろ…

なんとか勝ち。座りっぱなしでケツが割れました。

1回戦 VSレジギガス 5-4⭕(投了) 先行

レジガガガガガガはあまり当たりたくなかった。
それに加え、初手イベルタル&ネオラント。

これゴリの台詞かと思ってたけど魚住の台詞なんだね

先行取れたのでイベルタルスタートで雪道貼られる前にネオラントを出して博士の研究を加える。
3ターン目にルギアVSTARを出せて殴りだす。
お相手さんもなかなかエネが落ちず同じく3ターン目に殴り出す。サイドレースが苦しかったがしつこくレジエレギを殴り続けなんとな勝利。
しつこい男は嫌われるが勝ちを優先。

2回戦 VSミュウ 6-5⭕ 後攻

雪道貼る→剥がさせる→雪道貼る に成功
ルギアとイベルタルがミュウVMAXを1体ずつ倒し
サイドを取り切り勝ち。イベルタルにマジで感謝…
あれ

何やってんだお前ぇ!!

3回戦 VSロストギラティナ 6-2⭕ 後攻

セレナを握っていて番が返ってくれば勝ちという
タイミングでシンオウ神殿&ツツジ。

死を覚悟したよね

ツツジで引いたカードがネオラント&クイボ。
クイボでバケッチャを持ってきて神殿破壊。
ネオラントでセレナを持ってきて気絶させて
サイドを取り切る。運が良かった。

4回戦 VSルギア 2-0⭕(種切れ) 先行

お相手さんが後1でベンチを展開出来ずに先2で前のルギアを気絶させて勝ち。ルギアは打点220を
出せちゃうので、やっぱりミラーだと先行が
強いと改めて感じた。

予選全勝 2位通過!!

ここで目標達成できて浮かれていたのかもしれない

決勝トナメ1回戦 ルギア 4-6❌ (後攻)

初手の手札が
ルギアv・クイボ・ハイボ・おこう×2・マリィ・
パワフル無色エネルギーという最強の手札。
見た時に頭の中でadoさんの「私は最強」が流れた。
だがお相手さんの手札も良く、殴り合いになり
最後はイベルタルでルギアを倒され負け。
もし先行を取れていれば勝敗は…

かもれしねぇ忍道

 手札が良かった分、滅茶苦茶悔しい。
ジャンケン強くなりてぇなぁ!!!!!

会場からわざわざ30分運転して海で写真撮り
怪文書を残し3時間かけて栃木へ帰った。
運転行き帰り6時間、シティ4時間
計10時間弱座りっぱなし。またケツが割れた。

4.余談

ミラー対面で後攻になった時を考えるとやっぱり
アメイジングライコウは欲しいなと思いました。
いきなり出てきて弱点つけるのは強い。
だがもう少しでレギュ落ち&高いから買いたくない

やっぱりルギアは色々な構築ができるから面白い。最後に当たったお相手さんはイベルタル3枚
採用していた。殺意が高すぎる。

予選で当たったミュウの人が優勝をしていた。
ということは俺も優勝したと言っても過言。

しばらくは面白いデッキを使いつつルギアを
改良していきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

5.最後に


俺…ルギアの事好きだ。

最初は強さ目当てだったけど

今はお前のこと本気で好きだわ

一生一緒に居てくれや

かぜよみでエネ3枚持ってきたのは
許してねぇからな!!!!!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?