見出し画像

[競馬予想]2024年7月20日

後ろ有利展開、前有利展開でレース展開が向かない中がんばった馬、その他の不利が大きかった馬の逆転に期待する予想をしています。

次出てきたら買うぞ!とチェックしていた「展開や不利からの狙い」と、絶対狙うとまでは言えなかったけど「展開やバイアスが向かないレースで見どころあった馬」や「他の要素で狙いたい馬」の2段構えです。
予想法は大体似ていますが、チェック馬は強く『次狙うぞ!』と思った馬で、見どころあった馬はチェックまでは行かなかったけど展開やバイアスの不利などをメモしていた馬です

1.展開や不利からのチェック馬

札幌3R
◎メイショウソムリエ
前走の未勝利は逃げ先行馬5頭中4頭が6着以内で前に向いたレース。1番人気で上がり1位だったし、小倉がどうかだが、豊さんが乗った時はやや前につけているし、勝ちに期待。

小倉6R
◎キタノハヤブサ
前走の未勝利は初角で2桁番手の馬が好走したように前崩れ気味のレース。後方勢がどんどん押し上げる競馬で苦しい中2着だった。。

札幌11R
◎オードゥメール
前走のUHB杯は2桁人気の逃げ先行馬が1着4着、2着も4番手の競馬。本馬以外は馬番が6番より内で、前に行った馬は内を回った馬の決着。本馬は13番から後方のレースで5着は評価。函館→札幌で前進に期待。

小倉11R
◎マテンロウアレス
前走は逃げ馬が最下位、初角で前にいた馬が下位に沈んでおり、中団~後方にいた馬に向いたレース。レースの上がり3Fはバテバテのラップ。道中は番手、4角が先頭の本馬は過去の成績からもすぐに巻き返せる。

2.見どころあった馬、他の要素から狙いたい馬

札幌2R
◎タイセイフォルテ
2走前が前崩れを頑張った馬で、前走狙った馬で3着。タケシ騎手への鞍上強化で勝ち負けまで持ち込むことに期待。

札幌12R
◎ポルポラジール
2走前に前崩れレースで先行した大敗で前走の巻き返しを狙った馬。前走は先行・差しもイーブンな展開で、少しでも前が有利な展開になればこのクラスで勝てる自力はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?