見出し画像

2024年1月1週目

はじめまして!
ゲームグラフィックデザイナー新卒のふぃなです。
つぶやきにも書いた通り日曜の夜~月曜を目処に週間レポートという名の日(週)記を投稿します。
(今日は成人の日だったので遅くなってしまった……)
※初回なので少し長いです。

■1月の目標(と補足説明)

【デザインの勉強】
(1末まで制作が忙しいのでガッツリやる気は無いのですが)
インプット方法を探るべく模写をいくつかやる予定です

【今週はじめてやったゲーム】
週1本なにかしらやります
貧乏でコンシューマーあまりやれていなかったのでここからやった本数巻き返していく算段です。

【歯の話】
2月末に歯周病の再検査があるのでそこまでに歯茎の腫れを抑えます。
行きつけの歯科が閉業してから5年ほど検診に行っていなかったら
・虫歯4本
・若干の歯周病
・詰め物新しくしたり一部歯の劣化
が起こっていて大変なことになっていたので今年で全部治そうという話です。

【姿勢・美容健康】
まずはトレーニング方法を調べる予定です。
乾燥が気になる時期でもあるので乾燥対策も考えます。
デスクワークなのでインナーマッスルのトレーニングや姿勢改善のストレッチを中心に、
30代に向けて始めるべきルーティンは始めようという話です

■今週のレポート

【デザインの勉強】
特になし(ゲーム制作)

【今週はじめてやったゲーム】


めっちゃおもろい。少なくとも1ヶ月はこれやります。こういうのが好き。

【歯の話】
歯周病の検査をしてもらったのと、
歯周病のメカニズムを教えてもらいました。

【姿勢・美容健康】
姿勢はちょっと意識しただけで特に無し。
体の乾燥対策でボディミルクを使い始めました。

■今週のコメント

今週は歯周病について。
歯周病って歯槽膿漏とかいうから歯茎が腫れる病気かと思っていたんですが、
歯茎を支える骨(上顎と下顎の凹凸)が溶ける病気なんですね。
(私は幸い奥歯以外はかなり軽度で、奥歯は要注意なもののまだ平気なラインでした。よかった。)
凹凸が無くなる=歯がグラグラして歯が抜けたりするらしく、進行を止めることはできても戻すことは出来ないんだとか。
不安な人多分病院行った方がいいです。

経年で減るしか無いから維持しましょう系で知らないもの多そうで本当に怖いです。
他にもあったら教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?