見出し画像

【癒しのセラピストになりたいな】








「セラピストにないたいな」

【活き活きと生きる/天職説明会】https://ameblo.jp/momiccotaro/entry-12753760071.html


 私は、17歳から、損保代理店・飲食店・自動車販売など色々な自営業を重ね、同時に極道やホスト、ヤクの売人、飲み屋のバーテン、養護施設での子供との遊び相手のボランティア、名古屋はセントラル・パークで大音響音楽ライブと演説をしながらの911テロなどに対する国際的な募金活動など、クリーンなことから汚れ仕事まで、55回も転職を重ねて今の極悪闇按摩極道の仕事にたどりつきました。

あちらの極道社会では、若くして本部の幹部にまで昇り詰め、もっとも性に合った稼業ではありましたが、暴対法など時代の流れの変化を感じて、現在は極悪闇按摩極道社会に身を置いています。

【仁義なき戦いのテーマ】


今のお店を出してからも、警察官とやり合いパトカー5台に囲まれて現行犯逮捕されていますが、最近は比較的まじめになりました。

この肉体労働業務は、ダイレクトに人様のお役に立てるところが最大の喜びであり、今までのアウトロウ業務とは一線を画するものがあります。

時にはカウンセラーのように傾聴に従事し、時には運動や柔軟を指導し、時には不本意ながらもドMの人を必死に傷め付け、時には覚醒剤などを用いることなく実力で活き活きと生き抜くアドバイスもしています。

しかしながら、いつも最後に行き着くアドバイスは同じでして、「君のその悩みが解消するかも知れない、むっちゃええ仕事があんのやけど・・・」と言う言葉に帰結します。

当然相手は、「え!? あんたの口から“ええ仕事”? 密売? 殺人? 強盗?」と応じるわけですが、そんなことはありません。

リラクゼーションサロンなどの経営もしくはスタッフです。


そこで、この話をするたびに同じような質問が返って来ますので、以下に「私個人の経験に基づく」説明を記しました。

色々な人と16年間(業界的には20年)お話をすることで、世の中には、セラピストなど徒手(としゅ)施術家に憧れながら、様々な理由で、一歩を踏み出すことなく、日々辛く、好きでも無い業務を行っている人が、非常に多く居ることが分かりました。

参考になさって、ぜひ活かしてみてください。

もちろん直接情報を訊きに来てくださっても良いです。
揉み合い練習をしながら、実際にお店を出すまでの手順も知る限りをお教えしますね。

私が嫌い、ある意味怖いと言う向きには、誠実で温厚で、優秀な同業他社の方々をご紹介させていただきます。


https://ameblo.jp/momiccotaro/entry-12135041774.html 【世界最高峰の治療家を紹介します】

【リラックスの効能】https://ameblo.jp/momiccotaro/entry-12686602116.html

https://ameblo.jp/momiccotaro/entry-11814107628.html 【リラクゼーションとは?マッサージと違うの?】


【セラピストになるためのQ&A】


【Q.】セラピストとは?

【A.】恐らく心身に対する治療家のような意味ですので、個人的には治療を行わない立場として使っていません。国内では、治療院でなく無資格のサロンスタッフにも使用するようです。


【Q.】ぶっちゃけ儲かるの?

【A.】やはりこれは、とても大切な部分です。私のように、企業努力の鑑と言うべき、朝の4時30分に起床して自転車で掃除夫アルバイトに行き、本体の健全経営リーズナブル料金を維持するなど、並大抵の覚悟ではできません。

私がこの業界に入った頃には、一人の施術者の月の売上は大体60〜70万程度が平均だったように思います。そして客は溢れるほどの勢いで予約を入れてくれ、他店に紹介しなければならない程でした。

現在はご存知のように、「りらくる」さんをはじめとした大型格安チェーン店が全国各地に増え、業界的には飽和状態となっています。

当然過当競争とも言うべき状態から価格(料金)破壊が起き、単価も全体の売上も下がっています。

現在の個人の売上は、おおよそ30〜45万円程度だと思われます。
(単価も高く神の手として有名な治療院さんなどは数百万稼ぎます)

求人広告を見ればリラクゼーションサロンスタッフの時間給欄には2,000円を超える金額が記載されていますが、実際には個人事業主としてその店(会社)に所属して、時間当たりの報酬を受ける仕組みとなっています。稀に時間給で支払う会社や、時間給+歩合と言う良心的なところもあります。

その後、経験を積み実力がついて自ら店を立ち上げた際には、経費(人を雇えば人件費も含む)と税金以外が自分の収入となります。

膨大な広告費を使う大手の看板を背負っている頃と違い、全ては自分の施術・会話・衛生管理・宣伝などのマネジメント力次第で売上は大きく変わります。
施術力が抜群でも不衛生では誰も寄り付きませんし、自己管理が行えず夜更かし飲酒の体調不良では良いマネジメントは行えません。

全てを自己責任で行うと言うことは、言うなればマルチな能力+自己管理が必要になります。


【Q.】セラピストとしての心がけ、最低限気をつけることは?

【A.】セラピストの本来の意味は前述のように治療家や療法士を指します。自分自身の心身管理不足で不調を来していれば、より良い施術や接客が行えません。

また、一歩間違えれば大怪我もしかねない、全身を施術させていただく立場である以上、最低限の知識、経験、自己管理と言う部分は必須なのでは無いでしょうか。


【Q.】むっちゃ力がいるのでは?

【A.】そうでもありません。これは恐らく一番多く受ける質問(誤解)ですが、主として真っ直ぐに伸ばした腕を介して、体重を乗せて押圧していますので、息切れ1つ起こりません。

また、力んで施術をすると、不安定な力が相手に伝わりやすいので、無駄に力も入れません。

問題なのは、体重が軽く低身長(身長が低いと届く範囲も短く、体重も乗せにくい)の施術者が、自分の体重の倍もあるような相手を施術したり、許容範囲を超える強さを求められる場合ですが、追々自分のお店を出す際には、自分の体重や身長、体力を含めた「実力」を正直に公開して、欲張らずに(人気、売上など)無理の無い範囲で行えます。

また、場合によっては、押圧や揉む代わりに、ストレッチを代用したり、足裏(足踏み)やヒザ、ヒジをたくみに使ってほぐすことで幅を拡げることも可能です。


【Q.】指が壊れちゃいそう・・・

【A.】これは実際に、指、手首、肘などの故障で引退する施術者がいることから、壊れることはあります。

ただしこれも、上記の「【Q.】むっちゃ力がいるのでは?」の答えと同様に、自分の実力の範囲で工夫して、それ以上の無理をしないことで回避できます。スポーツや武道でも同じです。

例えばボクシングでは、初心者や、故障が多い人は、力んだり、手(腕)の力でパンチを打ち、疲れ果てますが、慣れてくるほどに全身の力が抜けて、「でんでん太鼓(くるくる回すと、紐の先に着いた玉が太鼓の面に当たって鳴るも)」の様に腕がゆるゆるの紐になって、遠心力で伸びて当たるような要領になります。

つまり、どこに力が入るかと言えば、ふくらはぎや尻、腰、背中を通して力が伝わり、最終的に拳でパンチを打ち抜くことになります。



【Q.】わたし、小太郎みたいに話術が得意じゃあないしなあ

【A.】私はおしゃべりですが、得意ではありません。

それに、お客さまの話を聞いてあげられることの方がよほど重要です。

話術が苦手なら聞き役に徹してください。

もしも、話すのも苦手だが、不本意な相槌を打ち続ける、聞き役も辛いなら、そっけなくすれば良いのです。

結局は、あなたがどんな人であろうが、ずっと来てくれるお客さまは、あなたと相性が良い人だけです。

どれだけ接客を頑張ってみても、無理に合わしている人とは疎遠になります。

開き直った悪い意味はないのですが、「私でよかったら来てね」(施術・料金・雰囲気・人柄など)と言うスタンスでいるべきでは無いでしょうか。


【Q.】心理学とか解剖学とか色々、今から勉強せなあかんのやろ?

【A.】したくないなら、私のように、
「な〜んも知らんし〜。テキトーやし〜」
と言っていれば良いのですが、お客さまのことを思いやる気持ちが出るほどに、
「治療はしたれんけど、何とかその場限りでも少し改善できんやろか〜」
と欲が出てきて、自動的に学び出すモノです。

ちなみに私は生きる資格以外、一切資格はないし、セミナー出席皆無、同業者に頭を下げて教えを乞うたこともなし。

客の骨をボキボキ折りながら16年間人体実験で学びました。失敗は成功のもと!

くれぐれも同業者の誰かと自分を「比較」することで、負けてたまるかと無理な研鑽は控えてください。きっと無理が祟る結果となり破滅に終わる事でしょう。


【Q.】資格とか許可申請とか大変そうやん

【A.】いらん!ちっとも大変じゃない。税務署に開業届け出して申告して税金納めてしまいじゃ。

税務申告の為の職業分類表
大分類 N-生活関連サービス業,娯楽業
◇総説
この大分類には,主として個人に対して日常生活と関連して技能・技術を提供し又は施設を提
供するサービス及び娯楽あるいは余暇利用に係る施設又は技能・技術を提供するサービスを行う
事業所が分類される

7893 リラクゼーション業(手技を用いるもの)
マニキュア業(7894) ペディキュア業(7894) ネイルサロン(7894)
手技を用いて心身の緊張を弛緩させるための施術を行う事業所をいう。 ただし,次の事業所は本分類に含まれない。
(1) エステティックを業とする者が,ボディケア,ハンドケア,フットケア,アロマオイル
トリートメント,ヘッドセラピー,タラソテラピーの施術を行う事業所は「7892 エステテ
ィック業」に分類される。
(2) リフレクソロジーを行う事業所及び医業類似行為を業とする者が,ボディケア,ハンド
ケア,フットケア,ヘッドセラピー,タラソテラピーの施術を行う事業所は「835 療術業」
に分類される。
(3) 手技を用いないで,ボディケア,ハンドケア,フットケア,アロマオイルトリートメン
ト,ヘッドセラピー,タラソテラピーの施術を行う事業所は「7899 他に分類されない洗濯・ 理容・美容・浴場業」に分類される。

(現場を知らん役人が机上でテキトー分類している・・・)


【Q.】やっぱ商売やるとかって大金が必要なんでしょ?

【A.】私の狭い知識から思うに、この世の商売の中で、もっとも費用がかからず、狭い場所で、ベッドとタオルが有ればできる入門的商売と言えます。

逆に言えばその分テクニックや人格が丸出しになるので、雰囲気やマシーンなどで誤魔化しが利きにくいとも言えそうです。


【Q.】異性が来たら怖いわあ〜(♀)

【A.】私はバイセクシャルなので、どっちも「お好きです〜」
初めから女性専門にすれば良いのです。

ただほとんどの女性専門店が、「お客さまの配偶者や紹介者なら良いか〜」と少しずつ門戸を拡げてしまうのですが、「紹介者や配偶者に変態がいない保証は1ミクロンもない!」


【Q.】来客してみたら全身刺青とか、全身水虫とか、全身ペットの毛だらけとか、むっちゃ怖いやん!

【A.】まあ、ある程度は事前に、ご予約時点で確認やお断りする方法も可能です。

しかしモラルがなく平気でお願いを破るのが人間ですから、本当に嫌な部分は、来店時にしっかり伝えます。

帰っていただくなら毅然とした態度で伝え、今回は施術を行うのなら、気分を害さない様に、心にもない事を、「誠に恐れ入りますが・・・この様な事情で・・・」と丁重に伝えて、次回からは着信拒否(笑)にしましょう。


【Q.】子供居てるし、自営なんて無理ちゃう?

【A.】居てないゆとりある時間内だけやりなはれ。追々子供が大きくなるまでの準備段階と思ってボツボツやればよい。


【Q.】あんたのライバルになるっちゅうことやで?ええのん?

【A.】こんな素晴らしい仕事を勧めないわけにはいきません。そのためにはライバルが増えても致し方ない。


【Q.】施術事故とかしたら?そう考えるとこわくって!

【A.】検索「セラピスト 施術保険」


【Q.】自分自身が五体満足ではなくって、施術なんてできそうにもないし・・・

【A.】自分なりの方法で良いのです。「撫でるだけ」、「ゆらすだけ」、「つまむだけ」の手法もありです。
知人で、叩打法のみの手技で90分間行う人もいましたよ。それで良い人、そうゆうのを求めている人が来てくれます。ゆっくり焦らず腐らず諦めず。欲張らず無理せず。


【Q.】将来は自立して店舗か自宅でお店を持ちたいねんけど、どのくらい修業がいりそうなん?

【A.】これは、すべての出展希望者に必ずお話しすることですが、理想は最低でも、タイプの違う3社(店舗)でお勤めしてください。
長い方が経験も豊富にはなりますが、その辺りは密度を濃くすることでクリアできるでしょう。
まず中国式やタイ古式など、異邦人が経営するサロンで、いきなり実践をバリバリにおこなうのも良いでしょう。
知識が大切だと思うのでしたら、それ以前に、中堅〜大手の自社スクールを構えて、昇進試験もマメなサロンで、解剖学や生理学の基礎知識に加えて、あらゆる手技を修得するのも良いでしょう。衛生面や接客方法についても、国内の大手サロンで得たものはきっと将来に役立ちます。
また個人事業主体系のお店でも働くことで、個人事業主として確定申告を行う手順などが身につき、開店後にあたふたすることもないでしょう。
三人寄れば文殊の知恵ではないですが、3社の良いところをミックスしてあなたなりの素敵なお店ができあがります。


【Q.】疲れ切って、自分が倒れそうやわ。

【A.】俺んとこへ来い!格安もしくは無料でやってやる!