見出し画像

渚のinvitation

久しぶりに茄子(不二先輩とタカさんのユニット)の渚のinvitationを聞いていたら「ん!?」と思うようなことがありました。
歌詞の中に松田聖子ちゃんの楽曲のフレーズが散りばめられていたんです!!びっくり!!

色褪せないフォトグラム
天使のウィンク(そのまま!)
青い珊瑚礁
マーメイド
渚のバルコニー!!(そのまま!)


調べてみたら過去に知恵袋でこれについて質問されていた方がいました。
なるほど80年代を題材に作られているから何となく歌詞が松本隆っぽくもあり山下達郎、YMOの味があるのか。

聖子ちゃんの曲なんでも好きだけど特に天国のキッスと裸足のマーメイドが好き!!天国のキッスの聖子ちゃんまーーーーーじで幸せそうでかわいいから見て!!マクロスFのランカちゃんが居たらあんな感じだろうな♡♡♡♡

とゆーか渚のinvitationめちゃくちゃ面白い!面白い!アニメ、しかもキャラソンで80年代を作るのは非常に興味深い!!!
あの当時はそういった事も沢山あったのかな?

 ノリやすくて馴染みやすくてテンション上がるよね茄子の曲って☺️☺️

私は渚のinvitation以外には 

一富士二鷹三茄子 
さよなら春の日
  が好きです。
特にさよなら春の日は懐かしいポップチューンでAKB48のラブラドールレトリバーのようなレトロでノスタルジーを感じられて好きです。

茄子は割と最近もキャラに囚われず面白い楽曲があるのが楽しいですね。

手塚の幻覚まで見るあの激重な不二先輩が、近所の永遠に喋ってる噂好きなおばちゃんくらいお喋りな不二先輩が、割と気分屋で周りを振り回しがちなあの享楽主義の不二先輩が、何も考えず気軽に楽しく居れるタカさんって実は貴重なんじゃないか。

タカさんってテニプリ界の名曲メーカーだと思うんです。

またUZAが迷曲作りやがった!!と思う時もありますがタカさんの昔の曲はUZAさんの自然なユーモアが垣間見えていいですよね。遊びに行かないか とか1回聞いたら忘れられないサビで明るい気分になるので肩の力抜けます。

タカさんの声優さんの成さんって一瞬スキマスイッチの大橋さんの声に似てません?
Tricoloreの 翳りない 空を映すよ あっぱれだね の高音の出し方が似てる…🤔


幸村のovercome最近初めて聞いたんですけどさちんの殺意高くない???

 最近幸村くんは休み時間必ず誰かが自分の席に来てくれるから1歩も動かない不動明王のような威圧感隠さなくなって来ましたね。
儚いキャラ(魔王の兆しアリ)から脱出した結果ですね。
幸村くんの自分の意見は通って当たり前だと思ってそうなところ、割と好きです。

 青学の柱にはなれないけど、比嘉の藻屑ぐらいにはなりたいな。


おやすみなさい。
明日もきっといい日だよねハム太郎。
今日の1曲  六角中「ワッショイ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?