見出し画像

元非オタの独特な辿り着き方_JO1

こんにちは。
皆さんは、「アイドルのグッズなんて買って意味ある?お金の無駄じゃん」と言われたことはありますか。(ほんとに最低、自分で稼いだお金を何に使おうがこっちの勝手でしょ!!)

ちなみに私は、言った側ですね笑
(あの時の友達ごめんね、伝わらないけど)

そんな私が、JO1のファンの方々に感謝を伝えたくて、推しに出会うまでについて語ります。
元々私は、無料コンテンツは散々見るけど結局ファンにはならないというスタンスで生きてきて、一時期kpopアイドルのパフォーマンスを色々YouTubeで漁るのが好きでした。←BTS、SEVENTEEN、TXT、ASTRO辺りを見て「曲おもしろ〜」と、中毒性のある曲を発見するのが楽しかった。

ある日、JO1のSo what(Halloween ver.)にたどり着いて、「衣装意味わからんけど絶対中毒性あるやつやん」と思いました。
そこで今でも記憶に残っているのがコメント欄!「日プの時変顔ばっかりしてるって言われてた豆ちゃんの変顔が見れて嬉しい」←ニュアンス
これ見て、豆?日プ?変顔が見れて嬉しい???
意味わからんでした笑笑


あと、この恐竜の人誰なわけ?←これも思った




日々練習しているであろう振り付けを、あの動かしにくそうな小さな腕で頑張っている姿を見て(私だったら絶対踊らないでごまかすと思う)
これはちゃんとパフォーマンスを見るべきだ!思いました笑


そこから、リアルに仮装verとパフォーマンスビデオを10往復くらいして、見た目と名前ではなく、仮装と中身を認知させました。←無限大でもやった



そこから怒涛の忙しさでした。どの曲もパフォーマンスが良すぎる!!

そして、、


川尻蓮好きすぎる!
幼馴染に伝えました「私、担当カラー青の、結構目立つ系の、クール系の人好きになったんだけどどうしよう!!」←私はグループでは目立たない人を好きになりがちで、メインを張る人を好きになる傾向が無かったんです。

川尻蓮で騒ぎ立てて、当分はファン動画とかを漁って見てました。←ここまでがよくある私のパターンで、いつもここから熱が冷めていくんです。



でも今回はいつものパターンとは違いました笑
それは、10人は認知できるのに、1人だけ認知困難なメンバーがいるということ…
←全員認知したはずなのに1人忘れるんです。しかも何回も。

それがまさに







木全翔也



でした。ごめんね

当時の呼び方は「木(き)に全(ぜん)って書く名前の人」でした。ごめんね

なんと木全くんだけは、どれだけJO1の動画を見ても見つけられないんですよねなぜか。何度もごめんね
←このことを"木全の神隠し"と呼びたいです。

ここからはもう意地でも見つけてやろう精神になりました。どの動画でもまず、木全翔也を探すところから始めました。


実際、見つかる時もあれば見つからない時もあって。
でも、見つからない時があるなんておかしいですよね、だっていつも11人いるし、10人は見つかるし、、そしたら普通わかるじゃん…



気づいたら毎日、木全翔也について考えてました。なぜ彼を見つけられないのか。木全翔也って結局何?どれ?どういう人??

そしてわかりました。


木全翔也が見つけられない理由はただ一つです。
木全翔也は毎日変わるんです。日替わりなんです笑


皆さん、ご飯は毎日違う食べ物がいいですよね。カレーは好きだけど毎日は嫌ですよね笑
だから世のお母さんは、なんとかしていろんな食事をを食卓に並べてくれると思います。
それと近しいものがあって、
←もちろんビジュアルが毎日変わるわけではありません笑(むしろ過去画に昨日撮った?とツっこまれるほどビジュが一定してること多いよね)



まぁ何が言いたいかというと、彼は、おもてなしというかそういう精神に近いものを持っている気がしました。その時々の自分の在り方、存在を客観視できていて、それが発言に表れてました。
「優しい人」「頼れる人」とかそういう他者からのキャラ付けではなく、あくまでも彼自身が人を尊いもの、大切なもの、として扱い、常に他人に手を差し伸べているように思えます。


私は、元々子どもがすごく好きなんですが、一方で大人が苦手なんです。大人には、寂しさとか、冷たさとかそういう面をほんの一瞬でも感じてしまう時があって、その一瞬を見た時に「あーどこまで行ってもこの人は他人なんだよな」と思ってしまうんです。←かまってちゃんとも言えるかもですが、人ってたまにそういう時あるよねって無意識に思うだけです。
でもそれが、トイレのペーパー使おうとしたらすぐ切れたとか、リモコンが変なところに置いてあるとか笑、それくらいの煩わしさなんです。
別にいいけどねっていう。
木全くんは、トイレのペーパーだったら、三角にまでは折らないけど使い切って補充はしてくれるとか、リモコンは定位置に戻すとかはしてくれるとか、(そんなのオタクには分からないけど)
まぁ、当たり前のことが行動に移せる人なんじゃないかなと思うのです。←当たり前ができる人はそういないし、相手に伝わる気遣いができる人は相当意識が高いと思います。

だから、彼の言動を見るたびに感動するのが、その日その日で彼の雰囲気が変わること。彼は、素でいることを大切にしているみたいだけど、"俺、こういう人ですから"みたいな嫌味がなくて、むしろ影が薄い。発言してないと思うと、自分の世界に入ってるし、発言したかと思えば、周りをほのぼのさせる力がある。雰囲気が変わるというのは、どこにでも染まれて、誰にでも合うということ。
自由人、天然キャラなんて言われていますが、人一倍、現実味があって、人間臭い感じがあると思います。いっぱい食べるしね笑

ということで、
なんだかんだあって、今では推しができました。
そして、グッズを買うファンの気持ちが痛いほどわかります。(あの時の友達に謝ったら?)

元々はオタクなんてなる必要がないと思っていましたが、今では人を尊敬できる喜びと、グループの成長に携われる嬉しさとで、日々がより充実したと思います。
そして、ファンの皆さんが優しい。特にYouTubeのコメント欄で優しさを感じました。
JO1を見つけるきっかけになってくれた全てに感謝しております。本当にありがとう!

 


JO1がこれからももっと大きくなってgo to the topしてくれることを願います!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?