見出し画像

フラシ優勝感想文part2

はじめに

どうも!あぽです!

なんと今月もフラッグシップを優勝する事ができました🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳


今回も自分の記録的な感じで感想文書きます!
だらだら感想的なものを書いてるだけなのでお時間がある方のみ読んでみてください笑

当たり前に全文無料です!

ただあぽに貢ぎたいという方あぽを応援してくださるという方は今回は投げ銭という形でお願いします!

使用デッキ

優勝時に使用した構築がこちらになります!

リストは一生迷ってました。

ずーーーっとブルックの強みが分からなくて色々な人に聞いてました。色々聞いてもなかなか納得しきれなくて自分で試してみても中々強みが分かりませんでした。ただ最近勝っているリストにはほとんど入っていたので絶対に田舎者には分からない使い方があるんだろうなと思ってました。


前日にあったコーギーアールの3on3でもブルックを入れた構築で回していたのですがそこでも強みが分からず抜くかずっと迷っていました。

その日のコーギーアールの3on3で「あーるさん。」がブルック入りのサカズキを回していたのをちょうど見て、ワンピースカード界の帝王である「あーる。」さんに勇気をだしてブルックの使い方をDMで聞いてみました。

最初はこんな田舎の弱小プレイヤーじゃ見向きもされないだろうと半分諦めていたのですがとっても丁寧にブルックの強さを教えて頂けました。

最終的にあーる。さんが言うなら間違いないだろうとブルックを2枚採用して本番に臨んだところまさかのブルックさん今までにない大活躍。

やはり信じるべきあーる。さんでした。

こうやってレシピを眺めるとかなりいい感じのリストが出来たなと満足してます!

マッチアップ

1回戦緑黄色ヤマト

キャンセル待ちだった為、なんとか魂の0回戦を超え、初戦はワノ国型のヤマトでした。

じゃんけんに敗北し先攻でしたが相手のカウンター値が無いのが道中でがっつり透けたため、5000連打であっという間に試合終了。

毎ターンブロッカーを起きながらカウンター値を無限に抱える勝ちパターンを作れたので難なく勝利できました。

2回戦青黄エース

2回戦目はまさかの身内でした🥲
群馬のエース大好きマンです。
1回戦終了後、終盤まで当たりたくないね〜と話していたのでとても複雑な気持ちになる1戦でした。

身内とはいえフラッグシップなので「ちゃんと
やろう
」と話していたのですがライフ3なのに5エースを走らせようとしてしまう痛恨のミスがありました笑

事前に話してた通り、巻き戻しはせず、5エース登場後フランペでライフを回収するという何とも言えない結果に、、、、

このミスが大きく、そのまま押し切り勝利する事ができました。

3回戦黄緑ヤマト

この試合は個人的に奇跡の1戦でした笑

じゃんけんに勝利し、後攻を取れたものの相手の先2の8000ダブルアタックを通し、こちらの返しの5000リーダーで菊之丞爆誕。

除去札もなく泣きながら菊之丞を残してターンを返すと当たり前にリーダーをいじめられてハンドの枚数がどんどん減っていきます、、、

やっと8ドン貯まり、ウッキウキでモリアを出そうとしていたターン何も考えずに5000でリーダーにいくとおかわり菊之丞爆誕。

最速で盾から出ていた菊之丞も当たり前に除去札がない為残り続けてて、一瞬思考が停止しました。

この時、こちらのライフは0でハンドのカウンター値は2000カウンターが1枚と1000カウンターが2枚のみ、場にいるブロッカーはレベッカのみ、、、リーダーと菊之丞2体の割り振りが9000なので、とりあえず8モリアでボルサリーノとたしぎを出して1000カウンターを持ってくればとりあえず見えてる打点は耐えれる、、、!

ホーディ、アマル、イゾウなどレストにするカードが1枚でもあるだけで死んでしまいますがそれらをケアすることは当たり前に出来ないので割り切って平気な顔をして8モリアをプレイ。

8モリアで釣ってくるたしぎで当たり前に2000カウンター持ってこれるべと思っていましたが5枚確認すると今まで全く顔を見せてこなかった紅蓮パーティ開催。
唯一カウンター値のついてるブランニューを回収し、相手がレストにするカードを持っていない事を祈りながらターンを終了。

なんと願いは届き、相手はレストにするカードがなく、奇跡的に耐えて8モリア爆誕後のもりもりの面で返しに勝利。

相手がリーサル計算してる途中平気な顔して腕組みしてましたが心臓バックバクでした😌

4回戦エネル

魂の1戦を終え4回戦目、なんとこの試合でも奇跡が起きました。

道中は特に面白いことなかったので割愛します笑

そんな中エネル側の先攻4ターン目、7エネルが走ってきてこちらのライフはさっそく1になります笑
(本来はリジェクトケアの為ライフは2をキープしましょう。)

ここまでブロッカーを引けてないためその返しはこちらは7エネルをいじめて確実に処理します。

エネル側の先攻5ターン目、リジェクト全ドンのっけでぶん殴ってきます。

なんとか防いだのですがこちらの面はたしぎ、たしぎ、ブランニュー、クザン、ヒナでした。

序盤殴らない進行でやってた為相手のライフはリジェクトを打った後なのに2枚もありました。返しでブロッカーで蓋するしかないなと思っていた中ブロッカーが手札にもトラッシュにもない事に気づきます。

リーサルです。

こちらの貧弱な面で相手のライフは2、ハンドは4でした。

リーサルなんです。

頭の中であの4枚のほとんどは大型キャラだなと思ってたんですけど届く訳ないと思い、泣きながらリーサルを組みました。

ヒナ5000アタックから入り、1000で守られる、クザンの5000アタックは通る(盾から2000)、リーダーの6000アタックは2000で守られる、ブランニュー5000アタックが通る、たしぎに紅蓮を打ち6000のアタックが通る(盾から1000)、たしぎに4ドンつけて6000アタックが通り奇跡の勝利、、、、!

盾からカウンター値を引かれてもトリガー何か踏んでも止まってしまう中、めちゃくちゃ綺麗にハマって奇跡的に通りました。正直死ぬほど汁出ました笑

5回戦黒黄ルフィ

奇跡のリーサルを通し、脳汁で頭がびしょびしょの中迎えた決勝戦。

いつも通り基本的に道中殴らず相手の面を除去りながら戦う進行でした。

場に海軍本部、ブルック、4クザンが揃い、毎ターンハンドを減らさずに面を取れる体制が整いフィーバータイムへ🕺🕺🕺

毎ターンブロッカーを置いて相手の面を0にし続けるだけでこちらのクザンやブルックが残り続けるので余裕を持ってゲームの進行を進めることができました。

気づいたらこちらのライフ2ハンド無限に対し、相手は面0、ハンド1、ライフ1と結構差が開いてました。相手の10ドンをリーダーにつけた15000リーダーをライフで受け返しに無事勝利。

3戦目と4戦目が苦しすぎた為、決勝戦が思ったより楽に感じました笑

そんなこんなで優勝する事ができました🏆

おわりに

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

今日は普段なら耐えられないはずのターンを耐えれたり、通らないはずのリーサルが通ったりとあまりにも運が良かったなと思いました笑

ブルーロックの運のカラクリについてをふと思い出しました

ほとんどただの自己満noteなので内容はないに等しかったのですが、少しでも何かお役に立てたら嬉しいです!(ブルーロック神漫画なので読んでみてください)

今月のフラシはこの日キャン待ち1つだけだったので来月また頑張ります💪💪💪💪💪💪

それではここら辺で終わろうと思います!

ばい(^^)/


ここから先は有料になりますが内容はなんもないので投げ銭してくださるという方のみお願いしますm(*_ _)m

ここから先は

126字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?