見出し画像

困難の中にチャンスを見出す【KAIZEN通信第551号】

おはようございます🌅
4/26水、今日は昭和61年にチェルノブイリ原発事故が起きた日です。
また、俳優の竹内涼真さんのお誕生日です。


さて、今日の格言のご紹介です。

✅不満をも楽しむ
✅困難の中にチャンスを見出す

何事も困難なくスルスルと物事が進んでいくことはありません。

前例を打破しようとすると様々な壁に衝突します。

そんな「壁の衝突」でさえ楽しみ、「いい経験になる」と思えれば、そんな幸せなことはありません。

何度も繰り返すうちに「あー、はいはい。」程度になり壁とも感じなくなってきます。

感覚としては筋トレに近いと思います。

自分が今持ち上げられるちょうど良いダンベルを探し、少しずつ重いものにチャレンジしていく。

その過程で筋肉痛や、ケガをすることもありますが、避けられないことです。

引き締まった自分の〝理想の姿〟を想像し、そのためには避けられない必要なプロセスだと思うのではないでしょうか。

慣れてくると、筋肉痛すら嬉しく感じます笑☺️

物事をポジティブに捉えていきたいですね。

本日は以上です!
今日も一日頑張りましょう!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?